発達障害の社会人2年生 車を出したい!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

6月も中頃を過ぎた頃、少しずつ金・土の夜も

ドライブに出かけるようになった家族メンバー

今までは

●K君の家の車(K君のお父さん所有)
●M君の家の車(M君のお父さん所有)
●T君の車(本人所有)

この3台のどれかで遊びに行っていました。

J君はまだおじいちゃんから、夜に友達だけで

遊びに行くときの車を出していいって

許可が下りていません。

そんなある日、T君が仕事の為合流できず

K君は夜にお父さんが車を使用する為出せず

M君は出してもいいけど・・

「今は、働いてないので、家の車を出す時は

24時までに帰宅する事!」と条件があります。

M君がK君とJ君を送って自分の家に

24時までに帰る事になりますが・・

★もっと遊びたい!★

K君

「ダメ元で、おじーちゃんに頼んでみて!」

社会人J君
社会人J君

いいけど・・期待せんといてや・・

ほぼ諦めながらも、おじいちゃんに頼む事に!

 

社会人J君
社会人J君

今日はみんな、車だせへんねん・・

オレが出してもいいかな?

おじいちゃん
おじいちゃん

安全運転やぞ!運転中はスマホあかんぞ!

他の子に運転させるなよ!

社会人J君
社会人J君

え?いいのー?

おじいちゃん
おじいちゃん

まぁ、心配やけど、いつまでもアカンゆっててもなー

車も順番で出した方がいいやろ?

意外にも、あっさりとOKが出ました!

この日から、K君、T君、M君、J君の4人が

順番に車を出す事になりました!

段々と、1人だちしていくんですね~

ある金曜の夜。この日はかなりの雨

しかし、金曜なので遊びたいメンバー達!

この日は、J君が車を出す順番です。

社会人J君
社会人J君

凄い雨やな・・・

おじいちゃん
おじいちゃん

雨の日の運転は危ないぞ!

社会人J君
社会人J君

わかってる・・でも、オレの番やねんな~

おじいちゃん
おじいちゃん

じゃ、1人目の友達を迎えに行くまで

Yを横に乗せていけ!

Yさん
Yさん

は?なんで?

おじいちゃん
おじいちゃん

雨の中の運転は、慣れてないと危ない!
しかも夜や!1人目の友達を乗せるまで、
Jが1人で運転する事になるから心配。
横にYが乗ってたら、1人じゃないから
少しは安心できる。
1人目を乗せたら、2人目を迎えに行く途中で
Yを送り返すなら、行ってもいい!

Yさん
Yさん

私が、横に乗ってても、免許も無いし
あまり意味ないんちゃう?

おじいちゃん
おじいちゃん

じーは、もう眠いんや~。Yが一緒におるだけで

安心やから、友達が乗ったら後は

友達も皆、免許持ってるし、気を付けるやろー

 

どうしても、雨の日の夜にJ君を1人で運転させるのが

心配なおじーちゃん。

社会人J君
社会人J君

じゃ、オカン!オレと雨の日ドライブやな~

Yさん
Yさん

ちゃんと家の前まで送り返してくれるんやろな?

社会人J君
社会人J君

はいはい!

1人目の友達の家まで、Yさんも一緒に乗っていきます。

家族メンバーは良く知ってる子ばっかりなので

Yさんが一緒に乗っていても、全く問題なし!

K君

「お母さんも、一緒に遊びます?(笑)」

Yさん
Yさん

お断り~~!さっさと帰るでー

Yさんは、K君を乗せてM君を迎えに行く途中で

言えの前まで、送り届けてもらったようです。

余談ですが・・・

※J君が夜、車を出す様になってから

ちょっと、こすったかな?みたいな

傷が増えています。

おじいちゃん
おじいちゃん

全く!何でこんな所こするんやー

社会人J君
社会人J君

まぁ、いいやん!

初心者ならではの車の傷が増えているようです。

おじいちゃん
おじいちゃん

じーが乗る時、恥ずかしいわ~~(笑)

社会人J君
社会人J君

もう、高齢者やから、車に傷があっても

問題ないやろ~~(笑)

おじいちゃん
おじいちゃん

まだ、若いぞーー!!

コメント