発達障害の社会人2年生 社長見学は大変・・・

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

 

コロナが広まり、社長も外に出る事が少なくなり

今までは、ほぼ製造部に顔を出す事は無かったのに

チョクチョク見学に来るようになりました。

こうなってくると、製造部内は大変な事に・・・

エリア部長

「今日は、午後から社長が見回りに来るから

みんな、そうじしろ~~~~」

「見学中は、ダラダラするなよ~」

この辺までは、どこの会社でもありそうなことですよね。

「あ!昼前になったら、中のシャッター降ろすぞ!」

これには、全員が

「えっ・・・やっぱり・・」

ん?ん?中のシャッターって一体何なのでしょう?

★本来は、皆が作業している機械のあるスペースは
その奥にある良く使う資材が置いているスペースと
分けられていて、シャッターで仕切る状態になっています。
普段は、仕切りのシャッターは、上げたままで
自由に行き来しています。

では、この仕切りシャッターって何の為の物なのでしょう?

仕切りシャッターは、従業員がそのまま行き来
する事を防ぐためにあるんですが・・

●本来は、作業スペースから廊下に出て、
ぐるっと回ってクリーン室を通って、資材スペースに行って
戻って来るのがルールなのですが、従業員からしてみれば
台車を持って、わざわざぐるっと遠回りなんて
面倒なんです。
普段は、シャッターを下ろしていません。

●社長が来るときは、全員が当たり前に面倒な
遠回りをして、ちゃんとクリーン室を通って
資材を取りに行く事になります。
なるべく、面倒は避けたいので、午前中に可能な限り
自分の近くまで資材を運んできますが、スペースに
限りがある為、面倒でも何回かは、遠回りする事になります。

J君の機械は、社内でも1番古いタイプで、
機械の真下に、謎のスペースがあります。
J君は午前中にせっせと、その謎のスペース内に
資材を押し込んでいました。

エリア部長

「J君!1回も資材を取りに行かないのも

おかしいから、そのぐらいにして1回ぐらいは

諦めて、取りに行こう!(笑)」

 

社会人J君
社会人J君

えー!オレが今日使う資材は大きいから

台車で運ぶのいや~~~

 

エリア部長

「あ~(笑)じゃ、タイミング見て一緒に行こう!

声かけるわ!」

本当に社長が見回りに来る日は大変です。

午後になって、社長が見回りに来ました。

皆、いつも通りに(?!)テキパキと動いています。

暫くして、エリア部長から声がかかり

一緒に遠回りして資材を取りに行きます。

作業スペースを出ると

社会人J君
社会人J君

も~、社長が来るとメンドクサイ・・

エリア部長

「みんな、そう思ってるわ(笑)

クリーンルームは製造スペースからも

見えるから、ちゃんと全身やで!」

社会人J君
社会人J君

はい、はい・・・

J君とエリア部長は、クリーンルーム内でしっかり

全身に風を浴びて、作業服についているゴミなどを

飛ばします。

J君は両手を広げる位の感じですが、エリア部長は

両手を広げて、くるっと回っていたようです。

まぁ、製造スペースからクリーンルームは見えるけど

社長がそこまでみているかは・・

見回りに来ると、何かと小言の多い社長の様で

部長達もピリピリ状態。

 

社長が見学中の内容は、明日UPします~

J君の所にも来て、製品をチェック?

ドキドキのJ君の様子です

 

コメント