発達障害の社会人2年生 GW中の「家族メンバー」からのお誘い!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

GWに入り、暫く静かだったJ君のラインも

又、動き始めました。

「家族メンバー」からあの手この手の

お誘いライン・・

 

社会人J君
社会人J君

オレは行かん!って言ってるやろ?

諦めろー

メンバー

「車の中で30分ぐらいなら、いいやろ?」

社会人J君
社会人J君

オレは、じーとばーが大事やから

何言われても、出ない!

メンバー

「ちょっとぐらい、大丈夫やろ~」

社会人J君
社会人J君

大丈夫って、保証はどこにもない!

どんなに誘われても、きっぱりと断るJ君。

しかし、どんない断られても、毎日毎日誘ってくるメンバー。

J君は、高校の頃から流される事無く、自分の考えを

押し通すタイプだったので、ここでも勿論!

自分の考えを通しています。

そんなある日、中学から一緒のM君から着信が!

実は、M君もおじーちゃん、おばーちゃんと一緒に

暮らしています。

条件は、J君と同じなのですが、「家族メンバー」からの

誘いを断り切れず困っている様子。

M君からの相談内容は?

●オレも、Jみたいに断りたいけど、色々
言ってくるから、断り切れない・・・
●両親からも、おじーちゃん、おばーちゃんが
おるから、緊急事態宣言中は外出するなって言われてる・・
どうしよう・・・
社会人J君
社会人J君

オレみたいに、キッパリ断ったらいいだけやん!

M君

「簡単に言うなよ。お前とは違うねん

嫌われたらどうするねん・・」

社会人J君
社会人J君

そんな事で、嫌われるなら、最初から友達じゃ

無いって事やで?!

お前が言えんなら、オレから言ったろか?

M君

「それは、ちょっと・・」

M君もJ君の様に断りたい気持ちはあるものの

中々、言いきれない様子。

暫く2人の会話は続きましたが

最終的には

M君

「今から、メンバーに断りの電話入れるわ」

社会人J君
社会人J君

ほんまか?結果待ってるわ~(笑)

メンバーに電話で断るだけなら、5分もかからないはず?

しかし、30分過ぎても連絡はありません。

社会人J君
社会人J君

●アイツ、断り切れてないんやろな・・
●メンバーも相手がMやから、何とか説得してるかな
●オレみたいには、いかんやろな・・

J君は、PS4をしながら、M君からの連絡を待っていました。

暫くすると、やっと着信が!

M君

「J!遂に断ったぞ~!」

社会人J君
社会人J君

それにしても、長かったな~

M君

「オレにしては、頑張ったんやでー」

社会人J君
社会人J君

はいはい・・

M君

「今から、少し行って良い?」

社会人J君
社会人J君

アホか!!(笑)

Yさん
Yさん

メンバーに、おじーちゃん、おばーちゃんが居るので

暫く外出しないって、伝えるだけの事でも

M君にとっては、一大決心なのです!

そして、最後の、「今から少し行って良い?」には

笑ってしまいました!

会う事は出来ないけど、

M君との夜の電話タイム(彼女か!)は

ほぼ、毎日続いています。

コメント