発達障害の社会人1年生 いきなり! I先輩から電話?嫌な予感!!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

I先輩が、突然来なくなり、色々大変だった1週間も

何とか終わり、J君のスマホからエリア部長と、I先輩との

連絡も無事取ることができ、「退職騒ぎ」も何とか収まった?

そんな、ある日の事

突然!I先輩からの着信が!!

I先輩

「J、なんとかやってるか?」

社会人J君
社会人J君

先輩のおかげで、僕は大変ですよ。。

I先輩

「困った事があったら、いつでも電話してな!

お前の電話には、出るから~」

社会人J君
社会人J君

で、何の用ですか?

J君は、I先輩が自分の事を心配して、電話してきた

訳では無い事を分かっていました。

I先輩の電話の内容は?

★制服の返却
★定期代の差額返却(6ヶ月支給の為)
★保険証の返却
★退職手続き

これらを、明後日持って行く事を総務の人に

伝えてほしいとの事・・

社会人J君
社会人J君

自分で、連絡してくださいよ・・

I先輩

「色々、言われたくないから・・頼む!」

ただでさえ、突然辞めた先輩のせいで、負担がかかってるのに・・

J君も、絶対に引き受けたくないので、何度も

社会人J君
社会人J君

そのぐらい、自分でやってください。僕は嫌です!

と、断っていたのですが

I先輩

「今回で最後やから!頼む!」

先輩の説得に負けてしまったJ君。

乗り気ではなかったのですが、仕方なく翌日

総務へ行き、I先輩からの伝言を伝えると

総務

「明日?そんな急に言われてもな・・明日は

別件もあるし、無理やで・・

こっちからIさんに連絡するわ!」

J君は、I先輩が会社からの連絡は一切出ないと

分かってたので、又挟まれる・・と思っていました。

案の定、帰る時総務の人に呼び止められました。

総務

「J君、悪い・・I君が全く電話に出ないから

明日は、無理って伝えてくれるかな?」

社会人J君
社会人J君

はぁ・・はい。

結局、こうなっちゃうんですよね~

会社出てすぐに、I先輩に電話したJ君。

 

社会人J君
社会人J君

もーー、なんで会社からの電話に出んの?

急に言われても、明日は無理って言ってた!後は

自分で連絡して!

 

イライラしていたJ君は、何と!タメ口!

怒りモードで話してました!

I先輩

「取りあえず、伝えてくれたって事やんな?

じゃ、明日返却物だけ持って行って

さっさと帰るわ~」

 

社会人J君
社会人J君

もー、オレは知らんで~~

翌日の朝、真っ先に総務へ行き、

I先輩との会話を全て伝えました。

★これ以上巻き込まれたくない!
★総務からの伝言を、伝えてないと思われたくない!

辞めてからも、I先輩に振り回されるJ君。

 

社会人J君
社会人J君

今回、勝手にI先輩が返却だけに来た場合

また、僕が総務と先輩の間に挟まれてしまう!!

 

そう思ったJ君は、I先輩にラインをする事に!

 

社会人J君
社会人J君

先輩が、今回返却だけしに来ることは

総務に伝えたから、退職手続きについては

オレは一切かかわらないので、そのつもりで!

最後ぐらい、自分で連絡して!

 

ここでも、タメ口!(笑)

その日の夜、I先輩から又、電話が・・

J君は終始

 

社会人J君
社会人J君

オレに言われても・・

オレは知らん!

直接総務に言ったらいいやん!

 

今回は、きっぱりと断り切りました!

電話を切った後、J君の本音がポロリ!!

 

社会人J君
社会人J君

アイツ!どれだけ俺が迷惑してるか、分かってんのか!

良く、平気で連絡してくるわ・・

いくら先輩でも、頭に来るから、もう敬語使う気にも

なれんわ!

 

Yさん
Yさん

息子の気持ちも良くわかります。

同じ高校で野球部と言っても、I君が卒業してから、

息子が入学しているので、出会ったのは会社に入社してから!

会社を辞めた先輩にそこまで、気を使わなくてもいいかな?

と、私も思ってしまいます。

 

 

やっと、これでI先輩とのしがらみも解放されそうで

ほっと一安心です。

社会人になってからも、色々ありすぎて

苦労の連続ですが、この経験が

J君にとって、糧になるような気がします!

 

コメント