発達障害の社会人1年生  I先輩が消えた!2日目の火曜日は?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

I先輩が、有給申請を勝手に出して、会社に来なくなった

2日目の火曜日。

朝、エリアに行くと、やはり昨日と同じく

周りのベテラン社員たちが

「I君、今日も休みか?J君大丈夫か?

今週の木曜日、出荷多量やろ?」

社会人J君
社会人J君

はい・・・まぁ・・やるしかないでしょ・・

今週の木曜日は、出荷量が多く、今日と明日で

やり切らないといけないスケジュールになっていました。

エリア部長も、このスケジュールは、I君も知ってる事なので

まさか、このタイミング来なくなるなんて、

思っても無かったんです・・・

J君は、昨日の今日で、しかも多量の出荷。

社会人J君
社会人J君

オレ1人では、不可能や・・

かなり焦っていました。

昨日の片づけの様子が、まだ頭から離れないJ君は

社会人J君
社会人J君

また、オレは放置かな?どーしたらいいねん・・

そんな不安な気持ちで朝の準備を始めていました。

エリア部長

「J君、準備はできるな?何かあったらすぐ呼べよ。」

何だか昨日とは口調も違い、

何度もJ君の機械の所まで来て、様子を見たり

進め方のアドバイスや、フォローに入ってくれました。

J君も、なるべく1人で進めようと、必死です。

J君が必死になりすぎると、ゾーンに入ってしまい

周りが見えなくなります。

お昼休みになり、休憩の合図音が鳴ります。

エリア全員が休憩に行くと、誰も居なくなるので

●全社員は、12:00~12:50

●エリア部長は13:00~13:50

エリア部長だけ、休憩時間が違います。

他の社員は、それぞれキリの良い所で休憩に

出ていきます。

遅くても、12:15までには、部長以外誰も居なくなる

のですが、部長が周りを見渡すと、何と!J君がまだ1人で残っています。

部長

「J君、休憩やで!もう、12:20やでー」

 

社会人J君
社会人J君

納期に間に合いません。ここまではやってしまわないと

午後からも追われてしまいます。

 

部長

「休憩は、取らんとあかん。もう、時間無いし

取りあえず、行って来い。皆はさっさと行ったで

1人で、無理するな」

しぶしぶ、休憩室へ行ったJ君。

休憩室では、中々来ないJ君の事を

同じエリアのメンバーは、心配していました。

皆から、「お母さん」と呼ばれてるパートさんが

「やっと来たーー!大丈夫?もう休憩時間ないでー」

 

社会人J君
社会人J君

ご飯食べて、トイレ行くだけなんで20分あれば

大丈夫です。

 

他の社員

「そんなんじゃ、休憩にならんやん・・・

体壊すぞ~~」

 

社会人J君
社会人J君

僕は、まだ若いので!(笑)それに、13:00から

部長が休憩に行ったら、その間、僕一人なので

なるべく早く戻ろうと思います。

 

そう言って、食べるだけ食べて、さっさとエリアに戻ったJ君。

部長

「もう戻って来たんか?」

 

社会人J君
社会人J君

13:00から部長が休憩なんで、その前に

確認しておきたくて・・

 

1人で、何とかしなくてはいけない!!

そんな気持ちの強いJ君。

確かに今、このエリアでJ君の機械を扱えるのは

J君と部長のみ!

J君が1人で焦る気持ちも分かるけど、この状態が

毎日続いたら、精神的に潰れてしまいそうな気がします。

部長

「気持ちはわかるけど、明日からはちゃんと休憩

行ってくれ、J君1人に任せようなんて

思ってないから、大丈夫やで」

 

社会人J君
社会人J君

じゃ、僕以外に誰が手伝ってくれるんですか?

部長以外に、誰がフォローしてくれるんですか?

部長

「終わらん分は、オレが残って夜勤メンバーとやるから」

部長が休憩に行ってる間に

パートのお母さんが

「J君、休憩もほとんど取らず、いきなり1人で

大丈夫?心配やわ」

 

社会人J君
社会人J君

大丈夫じゃないんですよ・・でも1人でも

不安でも、納期は待ってくれないし、この機械を

扱える人も、他にはいないし、やるしかないんです。

I先輩のいる頃は、「常に明るくて、笑いを取る子!」って

イメージだったのですが、今のJ君は笑顔も無く

新入社員なのに、こんな状況に置かれて

かわいそう・・・と思われているようです。

 

長くなりましたので、次のUPで

部長が戻って来てからの仕事の様子と

家に帰ってからの不安な様子を

書いていきたいと思います。

 

コメント