発達障害の社会人1年生  I先輩が消えた!2日目の火曜日の続き

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事です。

前回の記事の続きになります。

部長が休憩に行ってる間も、不安でいっぱいのJ君。

周りのベテラン社員達も、心配そうにしていますが

教える事も、手伝う事も出来ません。

休憩から戻った部長は、真っ先にJ君の所へ

部長

「ここまでは、今日までに終わらさないと

木曜の出荷に間に合わないから、取りあえず

○○までは、やれるか?」

社会人J君
社会人J君

はい、本当にこれで間に合いますか?

部長

「う~~ん、明日は状況次第で残業になるかもな

J君は、新入社員なんで、残業はさせたくないねんけどな・・」

社会人J君
社会人J君

大丈夫です!やります!

部長

「今日と、明日の進み具合で決めるから、

もしもの時は、お願いするかも・・・」

この会社は、「新入社員は残業なし」のルールがあります。

それは、1年目は機械を扱わないので、残る必要も

無いからなんです。

でも、J君は「異例の配置換え」により

機械を扱っているので、納期の関係で残業もあります。

●異例の配置換え(しかも2度)
●新入社員で、異例の機械担当
●突然、引継ぎの先輩が来なくなり、2ヶ月弱で
1人になってしまった。

この状況を考えると、部長も「残業」とは

言えず、出来るだけ定時で上がらせてやりたいと

思ってくれてる様です。

この日は、部長が残り、J君は定時を少しだけ過ぎて

上がりました。

家に帰って来たJ君は、

 

社会人J君
社会人J君

部長は、残業してた。オレも、もしかしたら

明日は残業かもしれん。

 

Yさん
Yさん

大丈夫?なんか顔が疲れてるよ?

すると、大きくため息をついてから

自分が抱えてる不安を口にしました。

J君の不安

●今日は、部長が何回も見に来てくれたし、フォローも
してくれたけど、毎日毎日、こんなんやったら部長の
仕事が進まん。
だからって、放置されたら、オレも1人ではすべての事が
出来る訳ないから、結局オレの方が止まってしまう。
●ベテラン社員さんは、皆心配してくれてるけど
心配だけでは、仕事は進まん・・
●1日でも早く成長したいって、思っても
教えてくれる人がおらんから、出来ないまま・・
オレが2年目になる頃、このまま時間だけが過ぎて
「アイツ、全く成長せんな・・」と思われてしまう。
どうしたらいいか・・わからんねん!

 

Yさん
Yさん

母として、どうしてあげる事も出来ない。

ため息と、浮かない顔の息子を見ていると

胸が痛くなりますが、一緒に落ち込むわけにもいかないので!

 

Yさん
Yさん

こんなに、頑張ってるJに!ラーメン追加しよかな~~?

社会人J君
社会人J君

お!いいね~~~(笑)

 

Yさん
Yさん

取りあえず、食べたいもの(好きなもの)を食べさせて

あげようとおもいます。本当は、ギューって抱きしめてやりたい

ぐらいですが・・・(笑)

 

 

明日は、いよいよ出荷前の水曜日!

J君の初の残業になる日です。

明日の仕事が、J君にとって大きな転換期になるようです。

 

 

コメント