発達障害の高校3年生 夏大会前日の練習中!J君を襲った悲劇?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校3年生のJ君、この夏は猛暑に加え、雨もよく降ります。

試合の前日、この日は降って無かったので、グランドで練習。

その前日が、雨だった為グランドのコンディションは良くありません。

そんな中、顧問と共にアドレナリン全開で頑張るJ君。

明日の試合に向けたJ君の思い

●明日で最後の試合。相手チームとは実力の差が大きいため
勝つことは難しい。
最後まで、今いるメンバーで楽しんで試合がしたい。
●結果に拘らない。
●顧問との約束、「ボールをそらさず、しっかり止める!」
●キャッチャーとして、成長した姿を顧問に見せたい!
●どんなに暑くても、最後までキャッチャーとして頑張りたい!

気合マックス状態のまま、練習していました。

練習の最後に、全体のノック練習!

ノックの最後は、キャッチャーフライを

キャッチャーがキャッチして終わりですが、

顧問が打ち上げた、キャッチャーフライをJ君が追いかけキャッチ!

この時、グランドのぬかるみに、片方のスパイクがはまり

バランスを崩したJ君は、そのまま転倒!

すぐに、顧問がJ君の所へ

倒れた時、足が「グキッ」と鈍い音を立てていました。

顧問の先生
顧問の先生

大丈夫か?

高校生J君
高校生J君

足が・・・

顧問の先生
顧問の先生

明日、キャッチャー出来るか?

高校生J君
高校生J君

やります!できます!絶対やります!

顧問の先生
顧問の先生

でも、その足じゃ・・親には話をした方がいいな。

高校生J君
高校生J君

大丈夫です!オカンにも言わないで下さい。

最後なんで!途中交代もしたくないです!

余りのJ君の勢いに、顧問も驚きましたが・・・

顧問の先生
顧問の先生

明日の様子で、途中交代はあるかもしれんからな!

高校生J君
高校生J君

嫌です!!!

実は、この時ピッチャーのK君も肩を怪我していて、

明日の試合は、途中交代の可能性が大の状態ですが、

「明日、自分は投げられる限界まで、行きます!」

K君も途中交代はしたくない様子。

中学から一緒のM君は手を怪我してる為、グローブをはめられず

ベンチスタート!

J君も、K君もM君も皆、思いは同じ!

「オレらの最後の試合!どんな状態でも絶対出る!」

家に帰ってきたJ君は、いつもの様にゼッケンを渡します。

しかし、この時歩き方が変?

Yさん
Yさん

足どうしたん?

高校生J君
高校生J君

別に・・・

Yさん
Yさん

何かあったやろ?怪我?

高校生J君
高校生J君

何でもない、大丈夫や!ちょっとぐねっただけ!

冷やしたら問題ない!

 

そう言いながら、こそこそと隠れるように

足を冷やしているJ君。

 

Yさん
Yさん

明日、最後やから何があっても絶対に

キャッチャーとして最後まで試合に出るつもりなんやろ?

高校生J君
高校生J君

当たり前やん!

Yさん
Yさん

今まで、頑張って来たのはオカンも分かってるから、

何も言わないから、本当の事教えて!ほんまは、

めちゃくちゃ痛いんやろ?

高校生J君
高校生J君

・・・でも、オレは絶対最後まで、キャッチャーやりたいの!

Yさん
Yさん

あ~。途中交代せなあかんぐらいの、怪我やねんな・・・

高校生J君
高校生J君

オレだけちゃうし、KもMもアクシデントやねん!

それでも、最後の試合やからやりたいの!

絶対に、文句言わんとって!明日、球場で顧問に

要らん事言ったらあかんで!

 

Yさん
Yさん

何も、言わんからどんな状態なのか教えてよ

高校生J君
高校生J君

明日、試合が終わったら話す!オレは交代したくないし、

大丈夫やから!オカンはオレのキャッチャーとしての

最後の試合をしっかり、見ててほしい!

 

Yさん
Yさん

病院行って、応急処置してもらう?

高校生J君
高校生J君

いや!大丈夫、病院は明日の試合が終わってからでいい・・

どんな状況下での怪我だったのか、この時J君はYさんに

話しませんでした。

話すと、Yさんから止められると感じてたのかもしれません。

 

Yさん
Yさん

私としては、この1年キャプテンとして、キャッチャーとして

苦しみながらも、頑張ってきた息子の最後の試合!

息子の気持ちはよーく分かります。

だから、自分の好きなようにやればいい!

後悔しないようにって、思ってるんですが・・・

用心深い息子は、教えてくれませんでした。

 

シャワーと夕食を済ませたJ君は、試合の準備を終え

さっさと布団の中へ、(足は冷やしたまま・・)

夜中、そっとJ君の足を確認したYさん、起こさない様に

そっと、J君の足を冷やします。

頑張ってきたJ君にしてあげれることは、冷やしてあげる事ぐらい

何とか最後まで、頑張ってほしいと祈ってるYさんでした。

 

いよいよ、夏大会です、

しかし、明日も猛暑の中の試合

そして、J君の怪我、K君、M君の怪我

どんな試合になるのか、不安ではあります。

明日、試合の様子をUPしていきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント