発達障害の社会人1年生 配置換え先で褒められる!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

社会人になって、2ヶ月を過ぎたJ君。

J君が配置換えとなった1Fは、4名で2人ずつに分かれて

作業をしています。

① 重くて大きいけど、ゆっくり動く。

② 軽くて小さいけど、早く動く。

①②とも、それぞれ、リーダさんと30代の社員さんで

J君と派遣の人がサブについています。

サブの2人は、①も②もどちらも出来る様になるのが

このチームのベストなやり方らしく、

まず、J君は「若い」「体力有り」「入社したばかり」

①からスタート!

始めの頃は、言われた事をやって行く感じでしたが

何日かすると?

社会人J君
社会人J君

●この少し、間が空くタイミングで何か出来ないか?
●リーダーが隙を見て動いているけど、あれはオレでも出来るか?
●○○は、位置をこちらのほうがやりやすい!

J君なりに、考えて動いているようです。

そんな様子を見ていた課長は?

課長

「J君は周りを見て動けるタイプやな~

まだ、入社して2ヶ月で配置換えになって、

まだ1ヶ月もたってないのに、素晴らしい動きや!

そろそろ、早い方の②もやってみるか?」

派遣の人とチェンジして、②の早い方を

課長と一緒にサブの体験。

課長

「こっちは、早いからスピードについて行くんやでー」

少しの間、課長が見本として行い、J君は動きを見ていました。

課長

「ちょっと、やってみるか?」

始めは、バタバタとやっていたJ君ですが

慣れてくると、何とかスピードのついて行ける感じ

だったそうです。

(※J君本人は、かなり必死だったようです)

リーダーさんと30代の社員さんに、

「②のサブは初めてやから、30分ぐらいで終了させて

①に戻りてやってな」と伝えて

課長は、会議が有る為、出て行かれたそうです。

30分すぎた頃には、J君がスピードにしっかり

対応でき、すごく集中してるように見えたらしく

「もう30分すぎたので、①に戻っていいよー

②は、毎日少しずつ時間を長くして行って

慣れていこう!」

 

社会人J君
社会人J君

まだ、出来ます!やっとスピードに慣れてきたので

もう少しだけ、お願いします。

「ムリするなよ!しんどくなったら言えよ!」

J君は、どんどんスピードに慣れ、早さに慣れていくのが楽しくて

ずーーっと続けていました。

そこへ戻ってきた課長

課長

「J君!まだ、②で頑張ってたん?」

社会人J君
社会人J君

はい!

課長

「あれからずっとか?」

何と、J君は気が付けば2時間もやっていたそうです。

リーダーさんも、30代の社員さんも

●J君の動きが、スピードに合っている事。
●J君が、ものすごい集中力で続けていた事

これを見て、あえて止めなかったそうです。

課長

「いきなり、2時間連続はしんどいやろ?」

社会人J君
社会人J君

全然大丈夫ですよ!

課長

「じゃ!明日もやるか!」

ここから暫くは、J君が②のサブ担当になりました。

課長が、J君に②のサブを教えたのは、

①②とも、どちらも出来る様になってほしい為

今いる、派遣の人が残念ながら、近々辞める事になり

次の派遣の人が来るまでの間、1時的に3人になります。

①の方は、ゆっくりなので何とか1人体制でも

リーダーさんなら大丈夫なのですが、

②の方は、スピードがあるので、必ずサブが必要なようです。

J君が②のサブを出来る様になるのが、会社としては

不可欠だった為、課長が自ら教えていたのですが、

いい意味で、全員の予想を裏切ってくれたJ君。

翌日からは、ほぼ課長のフォローなしで、②の

サブをこなすことが出来る様になったJ君。

 

社会人J君
社会人J君

●動きが早くて、楽しい!
●すぐに、時間が過ぎる
●もっと、他の作業に時間を回せるように
日々、スピードアップしたい!

やはり、体を動かす方が好きなJ君。

J君の考えは!
派遣の人が辞めたら、新しい人が来るまでの間
3人になるから、なるべく課長に入ってもらわなくても
出来る様に、自分が②の動きを完璧にマスターして
何とか①のサブ作業も少しは出来る様に動きたい!

課長

「最近の若い子は、言われた事しかできなくて

時間が空いても、指示がないと動けない子が多いけど

J君は、自分で考えて、周りを見て動いて、どんどん出来る事が

増えて行ってるし、効率よく動こうとしてるのが分かる!」

と言って、ほめてくれてるそうですが、J君は

社会人J君
社会人J君

それって、当たり前の事やんな~

と言っていたそうです。(笑)

 

仕事熱心で、頑張り屋のJ君は

会社でも、その集中力を発揮しているようです。

上司からも、信頼され社会人としては

まずまずのスタートを切ったので

これから、安心してみていれます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント