発達障害の社会人1年生 初給料をもらう!その使い道は?その1

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君も働き始めて約、1ヶ月になります。

J君の会社の給料日は、月末。

4月の末は、GWなのでGW前に初給料が振り込まれます。

会社で初めて明細をもらった時

上司

「初給料は、お世話になった人に感謝の気持ちを

込めて、使う事。」

こんな言葉と共に、明細をもらったJ君。

会社の帰り道、最寄り駅まで同期のSさんと

共に歩いて帰るのですが、

※新入社員は定時に終わり、日々面接を終えたら

帰るので、Sさんと毎日一緒になります。

ちょうど、駅近くでベビーカステラの販売がありました。

2人共お腹が空いていたので、顔を見合わせにっこり!

小・中・大のサイズの中から「大」を買い

その場で何個か食べて、残りはカバンの中へ。

家に帰ってきたJ君は!

社会人J君

初給料の明細もらいましたーー!

家族4人でJ君の明細を見て

 

Yさん

まずは、一ヶ月お疲れ様でした!休まず

遅刻もせず頑張れたな~

おじいちゃん

Jが、給料明細もらうなんてな~

じーは、嬉しいわ!じーより高いんちゃうかー(笑)

 

※ じーは、65歳超えてるので、週4日勤務制になっています。

おばあちゃん

なんかもう、1人前やな~

3人で盛り上がっていると、テーブルの上に

ベビーカステラを出したJ君。

社会人J君

駅で売ってたから、買ってきた!皆で食べよ~

Yさん

初給料で買ってくれたん?

社会人J君

え?ちゃうわ~(笑)腹減ってたから買ったんや

初給料は、もっとしっかり計画してるあるから

楽しみにしておいて~~~

 

おじーちゃんも、おばーちゃんも、Yさんも

このベビーカステラで十分!って気持ちだったのですが

J君は、何やら考えているようです。

元々、J君の会社は求人票で見た時も

他の企業より、給料面は低い会社です。

家族もそれは分かっているので、J君の給料は

J君が自分の為だけに使って、残りは貯金すれば

良いと考えていました。

ところが、J君は!!

社会人J君

これ、生活費。少ないけどな(笑)

そう言って、給料の中から自分で考えて

生活費を渡してきました。

 

Yさん

気持ちだけでいいよ~

まだ、18歳やし、20歳になったらもらうわ

社会人J君

それはアカンわ!オレも働いてるねん!

オレも家族やろ?オレも少しやけど、助けたいの!

 

本当に、J君らしい気持ちです。

J君の気持ちを受け止め、ありがたく預かったそうです。

そして、9日間のGWがやって来ます。

おじーちゃんも、お休みです。

Yさんは、休みと仕事が半々ぐらいでしたが

社会人J君

オカンだけ仕事か~、しんどくないの?

Yさん

慣れてるから大丈夫!

自分が働くようになってから、Yさんの働き方を

今まで以上に心配してくれるJ君。

働き始めたJ君は、Yさんの事をどう思ってるんでしょう?

J君の気持ち

高校生までは、ほぼ、休みも取らず働き続けるオカンの事を
心配はしてたけど、そんなものなのかな?って思ってた。
でも、働くようになって、仕事の疲れとか気遣いのしんどさ
などを知りました。
自分の休みは、ほぼカレンダー通りです。
でも、オカンの休みはローテーション制なので
ほぼ、休み希望を出さす、働く、母・・・。
そんなに、働いてしんどくないの?
オレが高校生の時は、オレの帰りも遅くて、そっから
ユニフォームも洗ってくれてたし、朝も早くから起きて
弁当も作ってくれてて、その後仕事に行って!
本当に、体は大丈夫?って心配です。

Yさんは、J君が小さい頃からずっと、このスタイルで働いて来てるので

少々、体はしんどいけど慣れています。

Yさんとダメうさぎは同じ職場ではあるのですが、本社勤務の

ダメうさぎは、カレンダー通りに休み、更に扶養で有る為

日に4~5時間程度しか働きません。

Yさんは、本社が休みの時には必ず、営業している支店へ

応援要員として、飛び回って働いています。

勤務時間も、ダメうさぎの倍は働いているんです。

Yさんは、非常に仕事が出来るので

会社より社員になるように言われていますが、

子供の頃のJ君は、目が離せなかったため、社員にならず

ずっとパート勤務で働いているんです。

※社員になると、色々義務も有る為!(転勤など)J君の為に、

ある程度休みが自由になるパートを選択しました。

 

こんなYさんを心配するJ君は、初給料で

家族に対して計画してる事!

次のUPでは、心のこもったJ君の

家族へのプレゼントをご紹介していきます。

コメント