発達障害の社会人1年生 会社でのお昼休みの拘り!と阪神タイガーズ

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

社会人になって、まもないJ君。

会社の昼休み!毎日、J君にはこだわりがあるんです!

J君は、毎日必ずお昼休みになると、お弁当を食べてから

会社のすぐ近くにあるコンビニへ行きます。

ある日、会社の玄関あたりで、ばったり社長と会いました。

社長

「J君!毎日休み時間にどこ行ってるの?」

 

社会人J君

コンビニです!

社長

「毎日何買うの?」

社会人J君

ジュースです。

社長

「え?休憩室に自販機あるのに?」

 

社会人J君

僕は、午後の紅茶のレモンティーが好きなんです。

会社の自販機には無くて・・

そう言って、J君はコンビニへダッシュ!

毎日、休憩中に午後の紅茶のレモンティーを飲むのが

楽しみなJ君。

社会人になってから

社会人J君

毎日ジュースが買える~~~♪

そう言って喜んでるJ君が、とってもかわいい!

そして、又何日かして、今度はコンビニ帰りに

社長とあった時、

社長

「J君が毎日レモンティー飲むなら、会社の

自販機に、入れて貰わなあかんなー(笑)」

 

社会人J君

ただのレモンティーじゃなくて、午後の紅茶の

レモンティーですよー

 

社長は、笑いながら去って行ったようです。

毎日、毎日 午後の紅茶のレモンティーを飲んでるJ君ですが

家では、全く飲まないそうです。

家では、コーラかファンタかカルピス!

Yさん

そんなに、レモンティー好きやった?

社会人J君

仕事の休憩時間は、これ!って決めてるねん!

何とも、J君らしいこだわりです。

J君の帰宅時間は、ほぼ20時前です。

プロ野球のナイターが7回前後の時に

帰って来ます。

そして、試合終了まで、おじーちゃんと2人で

大観戦!! おばーちゃんとYさんも一緒に

見る事もあるそうです。

●負けていると、ボヤキ全開!

●勝ってると、大盛り上がり!

野球より、おじーちゃんとJ君を見てるほうが面白いそうです。

野球を見ながら、夕食も取るのですが

ボヤいたり、盛り上がったり、ツイッターしたりと

忙しく、中々食事の片付けもはかどりません。

家では、19時40分頃になると、

 

おじいちゃん

そろそろ、Jが走って帰って来るぞ~~

今日は、負けてるからうるさいやろな~(笑)

 

何て、言いながらボヤく相手を待ってるおじーちゃん。

テレビに夢中で、中々ご飯を食べないJ君に、

おばあちゃん

先に食べたら?お腹すいてるやろ?

社会人J君

今、いいとこやから!

Yさん

食べながら見れるやん!

社会人J君

オレな~、仕事終わって帰って来てから、

家族全員で野球見るのが楽しみやねん!

高校の頃は、早く帰りたいって思わなかったけど

働きだしたら、1分でも早く帰って来たいって

思うようになったわ~~

 

おじーちゃん、おばーちゃん、J君、従弟のK君も

阪神タイガースの大ファンですが、Yさんは両親と息子が

見ているので、なんとなく見てる感じでしたが、

J君が高校生になって、野球をし始めてから横で細かく

野球の説明や、解説をしてくれるので、いつの間にか

一緒に見るのが楽しくなってきたそうです。

 

Yさん

勿論、球場にも応援に行きます!

阪神タイガースは、我が家にとって

「一家団欒」ですよ~

 

 

社会人になって、一目散に家に帰って来るJ君。

やはり、Yさんのお家はいつも、J君中心に

回ってるんですね~

社会人になって、毎日ジュースが買えるって

喜んでる、J君は可愛いな~(給料日まだだけど・・)

午後の紅茶への拘りは、ちょっと笑っちゃいました。

コメント

  1. いごっそう612 より:

    社会人になってからの事を思い出しました。
    社会人になったら学生の時と違って、小さいお金は気にしなくてもよくなりますもんね。

    レモンティーは自閉症のこだわりの部分でしょうか?

    • ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます

      J君は、昼休みに、『午後ティー」を飲むと決めた!って

      いうこだわりなんですよねー

      決めた事は絶対って言う、発達障害独自の考え方

      もあるかもしれませんね