J君とママの奮闘記 番外編 今だから言える!中学時代のこと その2

番外編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

その1の記事はこちらです

前回の記事で、中学の先生は、信用できない!

相談なんて出来ない!と言っていたJ君。

高校を卒業した今は、どう思ってるんでしょう?

社会人J君
社会人J君

まー、受験が1番大きな仕事やと思うから、
勉強についてうるさいのは、仕方ないかな?
勉強できない子の気持ちや、立場も少しは分かってほしかった
でも、出来なかったオレが悪いねんけどな~~(笑)

少しは、中学の先生の苦労や、その時の気持ちも

中学生の頃よりは、理解しているように思えますね

友達関係についてはどう思ってたのか?

★「J菌が付いた~~」
★「下手くそのくせに、調子乗るな!」

この様な言葉に対してはどう感じてたのか?

中学生の頃のJ君の考えは

●又、始まったーホンマに、アホな奴らや~
●バスケが上手い子が、そんなに偉いんか?
心狭いやろ~~
●自分たちが、1番ランクが上と思ってる
奴らは、かわいそうな人。
ここでしか、目立つことが出来ない人達
●オレは、頭も悪いし、運動神経も良くないけど
友達を傷つけたり、いじめたりしない!
●こんな、奴らにムキになっても損なだけ!
3年間何を言われても、やり過ごす!
●平和メンバー以外の子は、友達なんかじゃない!

 

社会人J君
社会人J君

オレはこんな風に思ってから、腹が立つと言うより

飽きれてたけど、オレよりも酷い扱いを

受ける子達を見てると、腹がたった!

それが理由で、不登校になった子もいたから・・

 

実は、同じ高校に行ったM君も、そうだったんです。

J君が高校の時に、M君に対して必要以上に厳しくしてたのは

中学の頃からずっと、M君を見て来たからなんです。

 

社会人J君
社会人J君

オレも、Mも中学時代は良い思い出なんてない!

Mは、オレ以上にそう思ってるはず!

でも、高校に入ってオレは変わった!変われた!

Mにも、もっと自分っていう物を出してほしかった!

高校は、中学の頃とは違うって分かってほしかった!

 

Yさんの思い

この話を聞くまで、中学時代にそんな事があったとは
全く分からなかった・・
あの頃は、反抗期もあり、あまり話も出来なかったし
毎日、イライラしていたので、反抗期だから仕方ない・・
そう思ってたけど、息子が話さなくても、親なら
何かある!と気付くべきだった。
ちゃんと、見てきたつもりだけど、まだまだ足りない・・
何で、気が付いてあげれなかったのか!
今でも、悔やまれます。

J君の思い

今だから、話せる事や!
あの頃のオレは、毎日イライラしてたし、正直
オカンとも話をしたくなかった。
顔見るのもイライラしてたから
話す気も無かったし、知られたくもなかった。
まー、反抗期やからなー(笑)
今なら、オカンと何でも話しが出来るし、
親子って言うより、友達みたいな感じで、面白い!
だから、今なら話をしてもいいなか~って思ってん。
別に、あの頃気が付かなかったのは、オカンの
せいじゃないし、知らん方が良かったわ。

 

Yさん
Yさん

息子の事なら、何でも分かってる!理解してる!

そう思っていたけど、やっぱり親子でも

分からない事って多いですね

それでも、中学時代の嫌な思い出を

高校を卒業した今、話してくれたと言うか

話せる気持ちになってくれて、嬉しかったです。

 

 

親が、何も知らなくても、子供って強くなっていくんですね。J君にしたら「今だから、話せる!」

Yさんにとっては、「今になって初めて知った事・・・」

時間はたっても、親子で話せるって

すごい幸せな事だな~

子供って、親が思うほど弱くないんだーって

事を、今更ながらに感じました。

本当に、いい親子!

まだまだ、番外編ありますので、

よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

 

コメント