J君とママの奮闘記 番外編 自分のブログへの反応と注目点!その2

番外編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君が自分のブログについてどう思ってるか?

前回の記事はこちら

自分の事が書かれてるブログの、ランキングチェックに厳しいJ君!

しかし、小学校の4年生ぐらいのエピソードの頃から

少し気にする事が変わってきました。

高校生J君
高校生J君

今日は、どんな内容書くの?

ブログの内容チェックが増えてきました

小学4年生の頃は、友達関係のトラブルや、虐め

漢字や、宿題の苦労もあり、J君にとって

苦しかった時期のエピソードです。

 

高校生J君
高校生J君

オレ、絶対に人生の中で1番頑張って

勉強したのは、小4から小6の頃やと思うわ~

Yさん
Yさん

え?中3は?ほら、受験前!

高校生J君
高校生J君

受験前は、学校中がそんなムードやったし、

中学も、塾も、オカンも皆すごい空気で

無理やりやらされてる感じやってん。

でも、小4から小6の頃は、今では考えれんほど

宿題に対しても、努力してたやん!

オレ、小学制の頃が、1番真面目やったな!

Yさん
Yさん

まぁ・・そう言われればそうかも?

そして、中学生のエピソードになった頃のJ君は?

高校生J君
高校生J君

なーオレの反抗期ネタ書くの?

Yさん
Yさん

当たり前やん!

高校生J君
高校生J君

え・・。少し柔らかく書いてや~~~

Yさん
Yさん

そのまま書くよ!反抗期はそんなもんやし、ありのままの

話を書かなきゃ、意味ないやろ?

J君は、自分がトゲトゲしていた様子を、読んでくれる人が

どう思うのか?気になっていたようです。

この頃から、時々皆さんからの、コメント内容を

J君に伝える様になりました。

テストの点数、中学の塾の懇談のエピソードの時などは

高校生J君
高校生J君

オレのアホさが、全国ネットで暴露された~~~(笑)

この頃になると、もうどんなエピソードが公開されても

気にならなくなったようで、むしろ皆さまからの反応(コメント)を

楽しみにしている様でした。

そして、中3の受験のエピソードを紹介する頃

Yさん
Yさん

いよいよ中3のエピソード!
高校受験の時の事を、思い返すと感情移入してしまう・・
もう過ぎた過去の事だけど、気が重い・・・
書くのが正直辛い・・・

高校生J君
高校生J君

オカンとオレのストーリーを、世の中の人に広めたいって

思って始めたんやろ?中3のしんどかった時の事も

しっかり公開せんとあかんやろ?

中3のエピソードがあるから、高校のエピソードが

光って来ると思うで!

オカンも中3の苦しいエピソードさえ乗り切れば、

高校の楽しいエピソードが待ってるやん!

ありのままじゃないと!意味がないやろ!

今のオレを見て!あの頃のエピソードを書きや!

 

何か・・・J君の方が気持ちが強いようですね・・・

●エンパワメントスクールについて!
●公立高校にのみ、拘り続けた事について
●私立に対しての気持ち(金銭面)について

この頃のエピソードは、J君とYさんの共同作業の様な

感じで、その当時の様子を親子で振り返りながら

語り合っていたそうです。

エンパワメントスクールS高校の受験の、エピソードの時の事

 

高校生J君
高校生J君

読んでくれてる人って、ほとんどの人が受かるって

思ってくれてるんやろな~

明日、落ちたエピソードを読んだら、どんな反応に

なるんやろな?

読み手側の立場を、想像して何だか楽しんでいるJ君。

 

Yさん
Yさん

ここで、合格したらドラマやな!

現実はそんなに甘くないって事やんなー

高校生J君
高校生J君

その通り!でも、オレ落ちて良かったわ~

S高校落ちたから、今のK高校に来れたし!

Yさん
Yさん

あんなに私立は嫌がってたけどな!

まぁ~世の中皆、収まるべき場所に収まるって事やんな~

高校生J君
高校生J君

早く、読んでくれてる人に、今は立ち直って楽しい

高校生活を送ってるって事を、知らせたいな~~~

親子で、当時を振り返りながら、エピソードを仕上げて行ってくれたんです!

本当に、良い関係の親子ですね

 

中学生活は、苦しい事が多かったJ君ですが、

高校生になってからは、いろんな面で変わって行ったJ君

J君自身も、早く今の(高校生)自分を見てほしいと言う

気持ちがあるようです。

明日は、高校生エピソードに突入した時の

J君の様子をUPしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

  1. いごっそう612 より:

    J君の協力あってのブログなのですね。
    ありがたい事です。J君には今後ともにブログの為にも活躍してもらわねば。
    頑張って下さい。

    • ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます

      ブログの為に、活躍してほしいんですよね~(笑)

      しかし、J君の場合リアル生活で、かなりネタになる事が多くて

      面白い子です。