発達障害の高校3年生 J君らしいお願いと、親に対しての観察眼?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校3年生のJ君は、会社の懇親会も終わり、後は卒業式を待つのみ!

そんな、J君からお願いがありました。

 

高校生J君

OBチームと会社の人たちの草野球チームと

どっちもオレがキャッチャーやん?

高校の時は、OBのキャッチャーミット借りてたんやけど

もう、借りられへんから、自分用のキャッチャーミットが欲しいねん。

Yさん

そうやな~。じゃー誕生日プレゼントやな!

高校生J君

いいの?

Yさん

ついでに、マイバットも欲しいやろ?それは、卒業祝いやな

高校生J君

バットも買ってくれるん?マジでーー!

めっちゃうれし~~~

Yさん

本当は、高校の現役時代に買ってあげたら良かったと

後悔していました。

(OBから借りるから大丈夫!と言うので・・)

遅くなってしまったけど、素直に喜んでくれた息子です。

そして、決めたら即実行のJ君は、翌日の

Yさんの仕事終わりに、駅で待ち合わせ。

とっても寒い日で、雪もチラホラ・・

そんな中、スポーツショップを3件回りお目当ての

ミットを注文!バッドはその場で持ち帰り、バッドケースも

一緒に買いました。

即実行には、理由がありました。

J君が卒業後、合宿免許に行く事を知った会社の

草野球チームメンバーが、合宿の前に1度顔合わせも兼ねて

練習しよう!って事になったんです。

入社前から、野球を通じてコミュニケーションを取れるのは

J君にとっても、プラスになる事でありがたい事です。

そして、J君はもう1つ!お願いがありました。

 

高校生J君

免許が取れたら、原付が欲しいねん。さすがにもうお金が

足りないから、立て替えてほしいねん。

毎月のお給料から少しずつ、返していくから

お願い!

 

Yさん

オカンが、買ってあげるで

高校生J君

それはアカンわ!キャッチャーミットもバットも

買ってもらったし、オレは社会人になるから

毎月ちゃんと返していく!

 

本当にJ君らしいのですが、Yさんの思いは?

●合宿免許は、J君の貯金から
●スーツ一式は、おじーちゃん、おばーちゃんの祝い金から

 

Yさん

私も、親として息子の成長に、形として残るものを

何かしてあげたい!

そんな、思いを伝えたうえで、

Yさん

原付は、オカンからJへの内定祝いでプレゼントしたい!

高校生J君

オカンは、オレを育ててくれたやん。私立高校も行かせてくれて

野球もさせてくれたやん。それで十分やん。

Yさん

それは、親としては当然の事やん。だから、ここは

オカンの気持ちを汲んでほしい

高校生J君

え・・・・なんか・・あかんわ・・

すぐには、了承してくれないJ君。

 

おじいちゃん

お母さんも、お前の為に何かしたいんやから

Jは、しっかり2週間頑張って、免許取って来い!

社会人になったら、親にたかる事もできんぞーー(笑)

買ってあげるってゆってるんやから

買って貰ったらいいねんぞーー!

 

周りの友人も、原付は親や、おじーちゃん、おばーちゃんから

買ってもらってる子がほとんどだそうです。

高校生でバイトせず、3年間クラブに集中してた子は

皆、親や周りが買ってるようです。

少しずつ、納得してきたJ君ですが、ここで交換条件が??

高校生J君

オカンも自分の靴かって~

Yさん

くつ?なんで??

高校生J君

何時も履いてる靴の側面切れてて、雨の日は

靴の中に雨が入るんやろ?

それに、卒業式用の靴はあるん?

 

Yさん

あ・・ちゃんと見てるんやね・・

高校生J君

何時も、使ってるカバンもチャックが壊れてるし・・

Yさん

分かった!靴もカバンも買うから!

 

★Yさんは、自分の為に物を買うのが、

メンドクサイタイプなのです。
(お金が無いわけではないんですよ~(笑))

これでやっと、原付はお母さんからのJ君への内定祝いって事で

納得してくれたJ君でしたー。

それにしても、母親の靴や、カバンの状態を知ってるとは・・

ちょっと、驚きです!

コメント