発達障害の高校3年生 入社前!新入社員の懇親会で、マシンガントーク!

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校3年生のJ君は、卒業テストも終わり

卒業式までの休みを満喫しています。

その間に、入社前の新入社員懇親会がありました。

J君は、少し悩んでる事がありました。

懇親会って、卒業式前なので、制服?スーツ?

高校生J君
高校生J君

な~、制服なん?スーツなん?

Yさん
Yさん

どうやろ~ どっちでもええんちゃう?

高校生J君
高校生J君

え・・・あいまいやな・・

暫く考えていたJ君ですが、迷った時は顧問に相談!

 

顧問の先生
顧問の先生

まだ、高校生なので制服でもOK!

スーツで行きたければ、スーツでもOK!

 

ますます悩むJ君・・

制服で行くとしたら?
●平日の昼間に、制服でうろうろしてたら(電車にも乗るし)
変な目で見られるかも?もし、警察がいたら「学校さぼり」って
思われて、声をかけられるかも?
スーツでいくとしたら?
●平日の昼間に、スーツでウロウロしてたら、
あの人、社会人なのに遅刻?
何で、こんな時間にいるの?働いてないの?
とか・・思われる?

何とも、深く考えすぎているJ君。

 

Yさん
Yさん

もし、制服で行って、警察に声かけられても

会社の懇親会ですって言えばええだけやし、

スーツで行っても、周りの人は就活中の人とか

営業かな?とかぐらいしにしか思わへんでー

どっちでも、ええやろーー

 

高校生J君
高校生J君

そうかな・・・

色々悩んでいるJ君でしたが、スーツで行く事に決めました!

理由は?

高校生J君
高校生J君

入社までに、1度スーツを着てみたい!

そして、当日!

会社の会議室にて、昼食を食べながらの雑談会。

高卒の新入社員は(この時は)J君のみ。

大卒の人とは、別の日なのかも?

会長(社長のお母さん)、社長、統括部長、営業部長、総務部長

このメンバーに囲まれたの昼食!大丈夫?

何となく、こんな感じになる事は、感じていた様で、

J君は、持ち前の明るさとおしゃべり!場を盛り上げる精神で

上司の方々からの、次から次へとやってくる質問に

笑いを交えながら答えていました。

相手は5人!質問の嵐に答えていくJ君に

「食べや~~」と声がかかるのですが・・・

ここで出されたお弁当が、少々お上品な為、

J君のお口には合わなかった様子・・・

(和食のお弁当は、若い子はきらいなのかも?)

そして、質問に答えている途中で、そっとお弁当のふたをしめました。

「もう食べへんの?大丈夫?食べていいんやで~」

 

高校生J君
高校生J君

今日の懇親会が、楽しみで朝早く目が覚めて

朝ごはん早く食べたので、来る前にお腹が空いて

又、食べて来たんです~

 

会長

「今まで、何回も懇親会に参加してるけど、

こんなに明るくて、しゃべってくれる新入社員は

初めてやわ~。本当に太陽みたいな子やな~」

雑談の中心は、野球ネタ

「うちの会社の若い子らが、作ってる野球チームに

入ってくれるやろ?知ってる先輩やし、キャッチャーおらんって

言ってるからな~」

高校生J君
高校生J君

はい!勿論、キャッチャーやりますよ!

実は、夏大会の後、歴代キャプテンは高校のOBが

作ってる野球チームに誘われます。

OBチームのお誘いの方が先だったので、J君は

2チームに入る事になりますが、この会社の

先輩も、OBチームにも所属してるので大丈夫かな?

懇親会では、しっかりと自己アピール出来たJ君。

 

「あの~、そろそろお時間ですが・・」

と、声が掛かるほど、盛り上がったそうです。

普通、懇親会は毎年新入社員が、緊張であまりしゃべらず

すぐに終わる事が多かったそうですで、

「時間です」と声がかかるのは初めて?

無事、懇親会も終わり、後は入社を待つのみです!

 

マシンガートークは、間違いなく、

Yさんの遺伝かも知れません!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント