発達障害の高校3年生 J君らしいお願いと、親に対しての観察眼?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校3年生のJ君は、会社の懇親会も終わり、後は卒業式を待つのみ!

そんな、J君からお願いがありました。

 

高校生J君
高校生J君

OBチームと会社の人たちの草野球チームと

どっちもオレがキャッチャーやん?

高校の時は、OBのキャッチャーミット借りてたんやけど

もう、借りられへんから、自分用のキャッチャーミットが欲しいねん。

Yさん
Yさん

そうやな~。じゃー誕生日プレゼントやな!

高校生J君
高校生J君

いいの?

Yさん
Yさん

ついでに、マイバットも欲しいやろ?それは、卒業祝いやな

高校生J君
高校生J君

バットも買ってくれるん?マジでーー!

めっちゃうれし~~~

Yさん
Yさん

本当は、高校の現役時代に買ってあげたら良かったと

後悔していました。

(OBから借りるから大丈夫!と言うので・・)

遅くなってしまったけど、素直に喜んでくれた息子です。

そして、決めたら即実行のJ君は、翌日の

Yさんの仕事終わりに、駅で待ち合わせ。

とっても寒い日で、雪もチラホラ・・

そんな中、スポーツショップを3件回りお目当ての

ミットを注文!バッドはその場で持ち帰り、バッドケースも

一緒に買いました。

即実行には、理由がありました。

J君が卒業後、合宿免許に行く事を知った会社の

草野球チームメンバーが、合宿の前に1度顔合わせも兼ねて

練習しよう!って事になったんです。

入社前から、野球を通じてコミュニケーションを取れるのは

J君にとっても、プラスになる事でありがたい事です。

そして、J君はもう1つ!お願いがありました。

 

高校生J君
高校生J君

免許が取れたら、原付が欲しいねん。さすがにもうお金が

足りないから、立て替えてほしいねん。

毎月のお給料から少しずつ、返していくから

お願い!

 

Yさん
Yさん

オカンが、買ってあげるで

高校生J君
高校生J君

それはアカンわ!キャッチャーミットもバットも

買ってもらったし、オレは社会人になるから

毎月ちゃんと返していく!

 

本当にJ君らしいのですが、Yさんの思いは?

●合宿免許は、J君の貯金から
●スーツ一式は、おじーちゃん、おばーちゃんの祝い金から

 

Yさん
Yさん

私も、親として息子の成長に、形として残るものを

何かしてあげたい!

そんな、思いを伝えたうえで、

Yさん
Yさん

原付は、オカンからJへの内定祝いでプレゼントしたい!

高校生J君
高校生J君

オカンは、オレを育ててくれたやん。私立高校も行かせてくれて

野球もさせてくれたやん。それで十分やん。

Yさん
Yさん

それは、親としては当然の事やん。だから、ここは

オカンの気持ちを汲んでほしい

高校生J君
高校生J君

え・・・・なんか・・あかんわ・・

すぐには、了承してくれないJ君。

 

おじいちゃん
おじいちゃん

お母さんも、お前の為に何かしたいんやから

Jは、しっかり2週間頑張って、免許取って来い!

社会人になったら、親にたかる事もできんぞーー(笑)

買ってあげるってゆってるんやから

買って貰ったらいいねんぞーー!

 

周りの友人も、原付は親や、おじーちゃん、おばーちゃんから

買ってもらってる子がほとんどだそうです。

高校生でバイトせず、3年間クラブに集中してた子は

皆、親や周りが買ってるようです。

少しずつ、納得してきたJ君ですが、ここで交換条件が??

高校生J君
高校生J君

オカンも自分の靴かって~

Yさん
Yさん

くつ?なんで??

高校生J君
高校生J君

何時も履いてる靴の側面切れてて、雨の日は

靴の中に雨が入るんやろ?

それに、卒業式用の靴はあるん?

 

Yさん
Yさん

あ・・ちゃんと見てるんやね・・

高校生J君
高校生J君

何時も、使ってるカバンもチャックが壊れてるし・・

Yさん
Yさん

分かった!靴もカバンも買うから!

 

★Yさんは、自分の為に物を買うのが、

メンドクサイタイプなのです。
(お金が無いわけではないんですよ~(笑))

これでやっと、原付はお母さんからのJ君への内定祝いって事で

納得してくれたJ君でしたー。

それにしても、母親の靴や、カバンの状態を知ってるとは・・

ちょっと、驚きです!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント