発達障害の高校3年生 遂に「卒業式!」前編

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校3年生のJ君は、いよいよ卒業の時を迎えました。

J君の高校の卒業式は、高校では無く、別の会場で、行われます。

今年の卒業式は、入学式とは別の会場で行われる事になりました。

J君達生徒は、予行演習が有る為、会場の場所は分かっています。

しかし、Yさんは方向音痴・・・

誰かのお母さんを誘って一緒に行こうかな?とよこ

考えていたそうです。

高校生J君
高校生J君

オカン、1人で行かれへんやろ?卒業式一緒にいくか?

Yさん
Yさん

いいの?友達も一緒に行くんやろ?

高校生J君
高校生J君

もう最後やしな!オレは別にいいでー

ただ、生徒の集合時間は少し早いから

会場で待つことになるで?

Yさん
Yさん

一緒に行く友達は、いいの?

高校生J君
高校生J君

オカンが方向音痴なのは、皆知ってる~~!

Yさん
Yさん

何と、Jの方から「一緒に行く?」って言ってくれた事や

「もう、最後やしな!」って言葉が、私にはすごく

心に響きました。

息子が生まれてから、18年!長いようであっという間

本当に色んな事があったけど、「学生」と呼ばれる期間が

これで終わるんだな~って、ちょっと寂しい気もします。

 

卒業式当日!

J君は、この2日後には合宿免許に行く為

卒業後、野球部メンバーでそのまま遊びに行く

約束をしていましたので、YさんはJ君の着替えを持参して

行く事になりました。

顧問たちのへの感謝の色紙も、Yさんが持参です。

J君と何人かの友達と一緒に、会場へと向かっている時

駅の近くで、選挙活動してる人がいました。

友達

「J!お前、又行くんか?」

高校生J君
高校生J君

当たり前やん!

J君は、選挙活動をしている人の側に行って

高校生J君
高校生J君

朝から、お疲れ様です!頑張ってください!

「ありがとうございます!高校生?」

高校生J君
高校生J君

今日、卒業式なんですよー

「おめでとう!」

そして、2人で何故かハイタッチ!そして握手!

Yさん
Yさん

又行くんか?ってJはいつもあんな感じ?

友達

「予行演習の時も、近づいて行って声かけてましたよー」

 

高校生J君
高校生J君

朝から、立ってじゃべってはるから、何か言ってあげたくなるやん!

予行演習のときに、しゃべった人は握手する時、手袋外してくれたけど

今日の人は、手袋のままやったから、ちょっとあかんな(笑)

友達

「お前、相変わらず細かいな~」

 

Yさん
Yさん

野球部以外の友達とのやり取りを見るのは

初めてだったので何だか、ラッキーでした(笑)

 

会場に着くと、生徒はクラス別に集合!

すると、J君は周りを見渡して、野球部のK君の両親を

発見しました。

 

高校生J君
高校生J君

おはようございます。オレのオカンは1人なんで

一緒に居ってやってください。

 

K君の母

「は~~い、了解です(笑)」

 

自分が、クラスに集合してしまったらYさんが

1人になってしまう!

Yさんの事を心配してくれてたんですね~

本当に優しい子だと、実感しました!

卒業式の内容が、長くなるので明日又UPしますね~

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント