発達障害の高校3年生 希望企業を決めた!企業に発達障害を告げる?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校3年生の夏休みから、真面目に進路指導室に通い

会社見学も終え、最終的に2社で悩んでいたJ君。

最終的にJ君が決めたのは、D社

★「休み重視」の為、ほぼカレンダー通りの休みがある
★高校推薦企業の為、毎年この高校から就職しているし
野球部つながりで、知ってる先輩が居る
★高校から、自分を推薦してもらえたから!
(誰でも推薦されるわけではないので)

上記の理由で、J君はD社に決めました。

担任と、野球部の顧問に自分の思いを伝えます。

受ける企業が決まると、次は履歴書作成です。

本来なら、すぐに作成なのですがD社は他の企業と比べて

面接日が遅いため、少し間が空いています。

この「少しの間」の期間にも、色々な事が起こります。

J君は勿論!Yさんの気持ちの面でも・・・

又、それは順を追って書かせて頂きます。

さて、一旦J君の就活については、落ち着きますが

自衛隊希望のK君とT君は、9月中旬にある

自衛隊の試験を受けます。

Y君とM君は?まだまだ他人事?動こうとしません。

Yさん
Yさん

Jの発達障害の事って、企業に伝えるのかな?

高校生J君
高校生J君

え?オレ高校生になってから、もう病院も行ってないし

薬も飲んでないし、別にいいやろー

Yさん
Yさん

Jの気持ちじゃなくて、高校側として伝えるか

伝えないのか・・・

高校生J君
高校生J君

どうやろ?オカン顧問に聞いてみて!

何故、J君は自分で聞かないのか?

●この事は、自分で話をしたくない!
(小学生の頃から、自分の発達障害についてはこんな感じです)
●先生も本人の目の前では、話しにくいかもしれない。
●オレは、伝えたくない派!
(隠すわけでは無く、自分は周りの子と一緒!大丈夫と言う思い)
高校生J君
高校生J君

気になるなら、オカンが話して!オレは聞きたくない!

後日、J君が顧問に懇談の予定を聞きます。

この時、たまたまT君と一緒にいたのでそのまま

2人で職員室へ。

 

高校生J君
高校生J君

先生ー!オカンが先生と話をしたいって言ってます。

何時だったら、都合がいいですか?

顧問の先生
顧問の先生

何の話?

 

ここで、困ったJ君!高校の友達はJ君が発達障害で

ある事は知りません。

T君に気付かれたく無いJ君・・・そこで

 

高校生J君
高校生J君

あー、オレの・・・あの~~あるじゃないですか~

それ、オレの受ける企業に・・・とか・・なんとか・・

顧問の先生
顧問の先生

あ~(笑)それな!保護者の考えも聞かなあかんし、

先生はいつでもいいで、お母さんの都合に合わせるわ

高校生J君
高校生J君

はーい。じゃ聞いときますね

顧問に、あの言い方で良く伝わったと思います。

やはり、キャプテンと顧問の間だから?

 

高校生J君
高校生J君

先生は、いつでも良いって言ってたでー。でも何で

言われても無いのに、わざわざこっちから聞く必要があるん?

Yさん
Yさん

息子の疑問も良くわかります。でも、事前に確認したいのには

理由があるんです!

 

保育園⇒小学校
小学校⇒中学校
中学校⇒高校
すべて、当たり前の様に「引き継ぎ」がありました。
その時々で違いますが、診断書のコピーが必要だったり
色々用意があります。

高校生になった、J君は通院する事も無くなっています。

もしも、診断書や過去2年以内の検査結果が必要な場合

病院の予約から、検査予約とすごく時間がかかります。

言われてすぐに用意は出来ないのです。

この事をJ君に説明をすると・・・

高校生J君
高校生J君

あ~確かにな・・又、あの検査するの?

Yさん
Yさん

提出が必要ならな!

高校生J君
高校生J君

はぁ・・・・

Yさん
Yさん

やっぱり、イヤなんですねー

後日、Yさんは、顧問と懇談をする事になりました。

懇談の前日に、J君から言われた事は!

 

高校生J君
高校生J君

今度は、脱線せんとちゃんと終わらせてよ!

顧問も忙しいねんからなー

Yさん
Yさん

それは、約束出来んなー

心配なら、三者懇談にする?

高校生J君
高校生J君

・・・どうぞ・・思う存分話してきてください・・

高校生J君
高校生J君

企業に伝えるか、伝えないかが、本人と保護者次第なら

オレは、絶対に伝えたくないからな!ちゃんと先生に

言っといてや!

Yさん
Yさん

本当は、自分の事なので、息子にも同席して欲しいのですが

本人は嫌みたいなので・・・

でも、きっと顧問の先生も息子の思いは分かってくださってると

思っています。

 

 

明日、顧問とYさんの面談の様子を

書いていきたいと思います。

学校側としては、発達障害を企業に伝えなくては

いけないのか?それとも、本人や親次第なのか?

そのあたりも詳しく書いていきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント