発達障害の高校3年生 野球部顧問との懇談で分かった 利点・不利点

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校3年生の夏の懇談

J君の発達障害の事を企業に伝えるか?伝えないか?

顧問の先生とYさんで懇談が決まりました。

 

Yさん
Yさん

忙しい時に突然すみません、今日は脱線禁止と

息子から言われてますので、そんなにお時間は頂きません。

顧問の先生
顧問の先生

そんな事、気にしなくても大丈夫ですよ~(笑)

学校からのJ君の発達障害についての見解

★J君は障害者手帳もないし、知的障害でも無く、グレーゾーン。
★高校に入ってからは、通院もしていない。
★障害枠で受ける訳では無い。

上記の様な理由で、伝えるか伝えないかは、本人と保護者次第!

顧問は、J君が「伝えたくない!」と思ってる事を理解しています。

顧問の先生
顧問の先生

今のJなら、事前に伝えておく必要はないと思います。

親としては、事前に伝えるか伝えないかでの

利点と、不利点は気になります。

事前に伝えた場合

それが理由で、面接時に落とされる事がある
何かトラブルがあった場合、理解や対応がしやすい。
事前に伝えなかった場合
何かトラブルがあったり、J君独自の特徴が目立った時など
誤解される場合がある。(正しく理解はされない)
他の人と同じ扱いを受ける。(偏見の目で見られない!)

利点と不利点を説明してもらい、Yさんとしてはトラブルがあったり

J君の独特な特徴が目立ってしまった場合が気になります。

伝えないままでいいのか?

誤解されたり、変な子と思われたりしないか・・心配です。

顧問の先生の考え

心配は、わかります!
でも、この企業は高校とのつながりが深く、毎年採用されているので
新入社員の様子や、企業側がコミニュケーションに困った場合も
常に、連絡を取り合っていますので、大丈夫です。
この企業の担当は、僕(顧問)です!野球部の先輩も働いています。
毎年採用される為、J君が入社してからも次の年、又次の年と
必ず会社見学があるので、僕(顧問)が直接企業に行く機会が多いです。
毎年この企業に送り込んでいるんです!
J君なら大丈夫!
事前に伝えない!と言う事で決まりました。

その次に、Yさんが気になっていることを、顧問に尋ねます。

一般企業と比べて面接が遅い?いつ頃なのか?

 

顧問の先生
顧問の先生

ちょっと、遅いんですよね。今は待ちの状態なのですが

もう少ししたら、履歴書作成に入ろうかと思っています。

Yさん
Yさん

ちょっと遅いって、どのぐらいでしょうか?

文化祭の頃(11月中旬)までには決まりますか?

顧問の先生
顧問の先生

う~~ん。微妙ですかね・・・

もし、11月の中旬に決まって無かったら?

一般企業は、9月の中旬から面接が始まっています。

1社目が不採用だった場合、10月に2社目を受けます。

動きが遅い子で、10月に1社目を受けて不採用でも

11月には2社目を受けます。

どんどん進んでいく中で、もし!J君の面接が11月中旬で

不採用だった場合、残ってる求人はどのぐらあるのか?

遅くなればなるほど不利になります。

Yさんの不安は大きくなっていき・・・思わず・・

 

Yさん
Yさん

11月に面接で、不採用の場合は、息子は次の企業を

選べますか?残ってる求人は少ないのでは?

顧問の先生
顧問の先生

推薦企業なので、よほどの事が無い限り内定は決まりますので

大丈夫です!

Yさん
Yさん

絶対ではないのでしょ?もしもの時は・・・

顧問の先生
顧問の先生

Jなら、大丈夫です。信じてください!もし、仮に

まず無いですが、不採用になったとしても

最後まで、責任を持ってみて行きます!

 

Yさん
Yさん

・・・・・顧問を直視!

顧問の先生
顧問の先生

Jは、推薦されています!大丈夫ですので、安心して下さい!

ここは、高校側と顧問を信じて待つのみ!って事なのでしょうか・・・

重い空気のままでは終われないので・・・

ここでもまた、脱線開始!

話題は「野球ネタ」

マシンガントークのYさんは、今回も又長々と盛り上がってしまいます。

 

Yさん
Yさん

あ~今日も、脱線してしまいましたねー

息子に怒られます・・・

顧問の先生
顧問の先生

進路について話をしたって事に、しときましょ!(笑)

 

この脱線話については、家に帰ったYさんをJ君が

問いただします。

この脱線話から、Yさんの知らなかった顧問と

J君のエピソードも聞けました。

詳しくは、又UPしますねー

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント