発達障害の高校3年生 体育競技会の後!副キャプテンとのトラブル?勘違い?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事の体育競技会の後、体調不良のJ君。

次の日は、学校を休んだのですが、J君は休みたくなかったのです。

その理由とは?

●体育館使用で、サッカー部ともめて怒ってる事で
ずる休みしてるのでは?と思われたくない。
●体育競技会が、小雨の中であっても、全員が
体調不良になるわけではないし、まして自分はキャプテン!
このぐらいで体調を崩すなんて・・・。

色々な考えが交差し、ゆっくり寝ていられないJ君。

そんな時、副キャプテンのK君からラインがあります。

内容は、この日の練習の様子と、明日の連絡です。

J君ライン
J君ライン

いつも通りれんしゅういけた?

K君
K君

お前がおらんでも、全く問題ないでー。って言うか

おらんほうが楽しく出来たんちゃうか~(笑)

 

※K君は嫌味とかではなく、どちらかと言うと特に
何も考えず、軽いノリでの言葉だったと思います。

 

J君ライン
J君ライン

あ・・・そう・・。じゃ、お前がキャプテンしたらいいやん

いつでも、代わったるわ

K君
K君

いやいや、キャプテンはお前やろ~(笑)

てか、お前 ほんまに体調不良やったんか?

体育館の事で、すねて休んでるんちゃう?(笑)

 

J君ライン
J君ライン

もういいわ!とりあえず、明日は行く!

K君
K君

待ってるわ~(笑)

このK君とのラインのやり取りでも、イライラしてるJ君。

独り言を言っています・・・

●なんでやねん!アイツ!いつも自分勝手でおいしいとこだけ
持って行って、しんどい事は全部オレに任せてるくせに!
●オレがいつも、どんな思いでキャプテンやってるか
アイツは、分かってない!
●何が、ずる休みや!オレはしんどくても休みたくない派や!

 

Yさん
Yさん

まぁ、K君はいつもそんな感じの子やん。Jも分かってるやろ?

明日、学校行ったらいつも通りやと思うで~

高校生J君
高校生J君

オレがずる休みしてるって思ってる奴が

クラブ内に居るって事やんなー

Yさん
Yさん

それもどうかな~?K君が言ってるだけかもよ~?

発達障害であるJ君は、「言葉通りに受け止めてしまう」

気にしないとか、聞き流す事が難しいんです。

そして、翌日は学校へ

20時過ぎに帰宅したJ君は?

高校生J君
高校生J君

ただいま~。腹減ったわ~~。

この時のJ君のスッキリした表情から、何事も無く

クラブをする事が出来たと感じたYさん。

Yさん
Yさん

おかえり~。汗臭いから先にお風呂にはいってや~

お風呂の中でも、何だか上機嫌で、鼻歌まで歌っています。

食事時には?

Yさん
Yさん

何か楽しそうやな~

高校生J君
高校生J君

色々心配しとったけど、オレがクラブ行ったら

皆、いつも通りやってん!Kも普通にからんで来たしな!

Yさん
Yさん

そうやろ~皆、普段のJを見てるから

何かある訳ないやん!少しぐらい自分で自分の事

認めても良いと思うで~

高校生J君
高校生J君

Kに、キャプテン交代したいか?って聞いたら

「絶対嫌!」言われたわ

Yさん
Yさん

それだけキャプテンはしんどいって、分かってるんやろ~

高校生J君
高校生J君

ほんまに、あいつは気楽なヤツやわ~~

 

言葉通りで、融通の利かないキャプテンのJ君。

お気楽な自由人の副キャプテンのK君

こんな2人だからこそ良いコンビなのでしょうか?

何はともあれ、J君に笑顔が戻って、ホッとしています。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

  1. いごっそう612 より:

    凄い揉めるのかと思ったけど、そうでもなく一安心良かったです。