発達障害の高校3年生 体育競技会は無事終了!でも意固地なまま?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事の続きになります。

野球部とサッカー部対決で、思わぬ団結力を見せた、J君達。

ちょっと方向性はどうなの?と思いますが、廊下で練習に皆賛同!

J君の代は、体育館は使用せず、廊下だけでいく!

 

高校生J君
高校生J君

悪いな!オレらが引退したら、お前らの好きにしたらいい!

オレは、許可制を聞いてないので、何よりいちいち

先生にチクリに行った、サッカー部キャプテンに腹が立つ!

 

納得の行かない事には、トコトコン意固地になるJ君です。

練習も終わる頃、副顧問がやって来ました。

副顧問

「J!まだ怒ってるんか~」

高校生J君
高校生J君

別にぃ・・・(イライラ・・・)

※沢尻エリカを思い出しちゃった(笑)

副顧問

「明日は、体育競技会なんで野球部は早めに

現地集合な!」

明日は、体育競技会!

野球部副顧問は、1年生の体育科の先生。

バスケ部顧問は、3年の体育科の先生。

1日でJ君は、気持ちの切り替えが出来るのかな?

この日、家に戻ったJ君は怒りが収まってない様子で

1時間近く、Yさんに愚痴ります。

 

高校生J君
高校生J君

あ~腹立つ!なんでよりによって、明日体育競技会やねん!

バスケ部顧問は、オレら3年の体育の先生で

野球部副顧問は1年の体育の先生やから

オレら野球部は、絶対に絡みあるやんけー!

Yさん
Yさん

今日の事と、明日の体育競技会は別やねんから、

そこらへんは割り切って行動しな、損するでー

高校生J君
高校生J君

分かってるわー!でも、腹立つねん!必要以外は話もしたくないし!

あ~なんで、今日に限って顧問おらんねん!顧問やったら

オレの気持ちを分かってくれたと思うねんー

Yさん
Yさん

いや、副顧問だって分かってると思うで!ただ、あの場面では、

どちらかが引かんと終わらんやろ?

高校生J君
高校生J君

それが、何でオレら野球部やねん!!!

J君の性格を考えると、こうなるのは当然!

(納得できない事を受け入れられないのが発達障害の特徴でもあります)

そこをYさんも良く理解しているので、このままの状態を

続けると、ただの「意地っ張り」になってしまう・・

何とか、J君をなだめますが、ガンとして言う事は聞きません。

この年頃の子は難しい・・・と感じるYさん。

とは言え、上手に割り切る事は出来ず、暫くは野球部とサッカー部の

対立は続きそうです。

 

小雨の中で行われた体育競技会当日!

運動部の子達を中心に、準備や片付けが行われます。

野球部メンバーもしっかり動いていました。

競技中、3年の100m走の時、1組から8組までの子が

出席番号順に走ります。

J君の順番の時、野球部、顧問、副顧問、1、2年の後輩たちが

「キャプテン!絶対に1位!!!」

この時、小雨で地面が濡れていた為、本気で走って
もし、コケたらカッコ悪いな・・でも手を抜いて
1位になれなかっても、カッコい悪い・・

スタートの合図!

8人がスタート!少し走るとこのままで1位になれると

確信したJ君は、少しだけ力を抜いて、こけないように1位でゴール!

後輩たちは

「キャプテン!危なかったですよ!!(笑)」

しかし、この時、ストップウォッチの誤作動で

最後に、もう1度再レースとなり、

後輩達からは

「キャプテン!次も絶対1位ですよ!」

 

顧問の先生
顧問の先生

今度は、本気で走れよ!

高校生J君
高校生J君

あ・・バレタ・・次は本気出すしかないな・・

(心の声)

 

そして、本気で走ったJ君は、ぶっちぎって1位!

後輩や、同級生からも

「さすが!キャプテン!」

高校生J君
高校生J君

野球部の意地や!(笑)

何事も無く、無事に終わった体育競技会

家に帰ってきたJ君の様子が少し変?

 

高校生J君
高校生J君

何か、寒いな

Yさん
Yさん

そう?

高校生J君
高校生J君

何か、頭も体も痛いなー。疲れたんかな?

Yさん
Yさん

ずっと小雨やったけど、テント内におったん?

高校生J君
高校生J君

野球部やで!動き回ってるに決まってるやん!

何か、体だるいから今日は早く寝るわ!

 

夜中に気になったYさんは、J君の様子を見に行くと

体が熱く、熱のある様子。

朝になっても、熱が下がらず・・

 

高校生J君
高校生J君

昨日の今日で学校休んだら、何言われるかわからん

学校行くわ!

Yさん
Yさん

あかんって!ちゃんと連絡するから、今日は休んで!

無理に学校行っても、悪化して長引くだけやろ?

早くクラブへ行きたいなら、今日は休む事!

高校生J君
高校生J君

はぁ・・・このぐらい行けるのに・・・

Yさん
Yさん

この時、熱は38度超え!この日は何とか休ませました。

 

この日、J君が休んだ事で、副キャプテンのK君と

ちょっとしたすれ違いが起こってしまいます。

(J君が一方的にそう感じただけのようですが・・)

このちょっとしたトラブルの事は、又明日UPします。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント