発達障害の高校2年生 進路アンケートで悩む!心配は、やはり・・・。

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校2年生になると、進路についてのアンケートがあります。

クラスや、クラブでの友達関係にも、悩みながらのJ君ですが

進路についても、考えなくてはいけない時期に来ています。

中学生の時は、3年生になってからでしたが

高校生は2年から進路相談が始まります。

アンケート用紙を見てみると・・・

①大学進学
②専門学校
③就職
保護者印がいります。
Yさん
Yさん

Jはどうしたいの?

高校生J君
高校生J君

う~~ん、大学はないな!専門学校か就職か?

Yさん
Yさん

何か、具体的にある?

高校生J君
高校生J君

OB(野球部)の人たちの話とかを聞いてて

ちょっと専門学校へ行ってみたいな~って

思ってる。

Yさん
Yさん

どんな?

高校生J君
高校生J君

スポーツ系の!でもな・・・

なにやら、スポーツ系の専門学校に興味はあるが、

悩んでる様子のJ君。

J君が、何に悩んでいるのか?

しかし、Yさんはよーーく分かってたので

J君が言い出す前に!

 

Yさん
Yさん

専門学校行きたい気持ちはあるけど

お金の事を心配してるんやろ?

 

高校生J君
高校生J君

うん・・・

Yさん
Yさん

まだ、アンケートの段階やし、2年生の間に

オープンキャンパスや、体験に行ってみて

本当に自分に合ってるか、考える時期やから

まずは、動いてみたら?

高校生J君
高校生J君

う~~ん。でもな、介護系も気になってるねん。

後は、就職も考えてたり・・

 

まだ、2年生になったばかり!自分の進路について、

悩むのは当たり前です。

まずは、J君が興味のある物から見て見る事を、勧めます。

アンケートには

希望は、専門学校
系統は、スポーツ系と介護(福祉)系

高校からもらって来た資料請求のはがきに

スポーツ系と介護系の専門学校を選んで記入。

暫くすると、家に資料が届きます。

内容は、体験日の日程や、受験までの流れ

どんなことをやっているのか?などで

非常に詳しく書かれています。

もちろん!J君の気になっている学費も書かれていました。

今の段階で、専門学校へ行く事を希望しているJ君。

しかし、この後の高校生活では、本当に目まぐるしく

気持ちの変化が起こり、すんなりとは決まらないんです。

それも、J君が自分の将来について、しっかり考えている?

それとも、考えすぎているのか?って事だと思います。

 

つい、この前高校に入学したと思ったら

もう、進路なのか~~って感じですね。

進路問題は、まだまだ波乱万丈の模様です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント