発達障害の高校1年生 秋大会出場!試合の結果はさておき・・

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校1年生のJ君は、日々、野球三昧の生活!

3年生が引退したため、秋大会は1,2年生だけで

頑張らなくてはなりませんが、人数が少ない為

ほぼ全員がレギュラー状態!幽霊部員も含まないと

試合に出れない状態なので、クラブとしては

中々、厳しい状態です。

そんな中、秋大会があります

この日は、どうしてもYさんの仕事の調整がつかず

見に行く事が出来ません。

Yさん
Yさん

仕事休めへんねん・・

高校生J君
高校生J君

仕方ないやん!オレはオカンが来ても

来なくても頑張るから大丈夫!

Yさん
Yさん

今度は、絶対レギュラーやろ?

見たかったわ~

高校生J君
高校生J君

まだ、1年やし来年もあるんやし、又、見にこれるって!

高校生になってからのJ君は、Yさんが見に行く事を

嫌がらなくなりました。

逆に、見に行けなくて残念がってるYさんを

気遣ってくれるぐらい、成長してます。

試合の前日には、ゼッケンを持ち帰り試合用の

ユニフォームに縫い付けるのですが、

「上から何センチ」と決まっており

ユニフォームを広げると、線が2本あり

どちらから測るのか分からない為

J君に聞いてみたところ??

Yさん
Yさん

どっちから、測って付ける?

高校生J君
高校生J君

え?どっちやろ??

すぐにラインで、確認したJ君!

無事、ゼッケンもつけ終わり試合を待つのみ!

試合当日は、集合時間が早い為、仕事に行くYさんも

含め、家族全員が早朝から起きています。

 

高校生J君
高校生J君

オカンは、仕事もあるから分かるけど、

何で、じーも、ばーも こんなに早く起きてるの?

おばあちゃん
おばあちゃん

Jが試合やから、ちゃんと見送りたいやん

頑張って来てや~~

高校生J君
高校生J君

おう!

おばあちゃんとJ君が、話をしてる間に

おじいちゃんと、Yさんは台所で密談!

Yさんが仕事で見に行けない為、J君には内緒で

おじいちゃんと、おばあちゃんが見に行く事に!

試合会場の住所をナビに入れる為

Yさんと、おじいちゃんはJ君に見つからない様に

話していたそうです。

高校生J君
高校生J君

じゃ~行ってくる!オカンは仕事頑張ってな

Yさん
Yさん

気を付けてねー 頑張ってや~

Yさんは、仕事へ

おじいちゃんと、おばあちゃんは試合の始まる

少し前に、会場へつき、練習を見ていると

外野を守ってるJ君が、2人に気づき

凄く驚いた表情で、2人を見ていたそうです。

後から聞いた話では、

 

高校生J君
高校生J君

試合前の練習の時に、オレは外野を守ってて

ちょっと後ろを見たら、おじーとおばーが

おったから、びっくりしてん!

 

驚いたけど、嬉しそうに話をしていたJ君。

試合中も、メンバーの誰よりも大きな声を

出していたJ君!

 

おばあちゃん
おばあちゃん

Jしか、声出してなかった様な気がするけど

声出し担当なんか?

高校生J君
高校生J君

声出し担当なんかないでー。

皆声出さないから、オレが率先して出そう!って

決めてるねん!初心者やから、技術面での貢献は

難しいけど、声出しなら出来るやろ?

オレは声だけは、誰にも負けへんでーー!

 

中々、勝つことが出来ないチーム!
それでも、J君はしっかり声を出してチームを
盛り上げたい気持ちがあります。

 

Yさん
Yさん

勝ち負けより、こーゆー気持ちの部分が

育ってくれるのが、母として嬉しい!

次の試合は、絶対に休みを取って

見に行こうと思っています!

 

余談ですが、J君は小さい頃からアレルギーが有り

河川敷での、練習などはかなり、辛いのです

毎月アレルギーのお薬は飲んでるのですが、

毎日、河川敷で練習してる為、薬が効かない状態・・

アレルギーにも負けず、頑張ってるJ君を

応援してあげたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント