発達障害の高校1年生 女の子に、誕生日を聞かれたのに!

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

2学期も始まって、間もなくの頃

高校から帰ってきた、J君の指定カバンの中を

Yさんが見ていると、何枚かプリントが入っていました。

J君は、提出用のプリントを、カバンに入れたまま

出さないので、定期的にYさんが見る事になっています。

この時も、やはりプリントが入っていて

内容を見ていると、プリントの余白部分に

赤ペンで「Jちゃんお誕生日おめでとう

丸文字で女の子が書いたような文字だったので

 

Yさん
Yさん

プリントに、お誕生日おめでとうって

書いてあるな~

高校生J君
高校生J君

あ~それはな、自習中にOさんが書いてん

Yさん
Yさん

なんで?

高校生J君
高校生J君

自習やったから、オレは席の近い友達と

ちょっとしゃべっててん。そしたら

オレのプリントが無くなってて、Oさんが

何か書いててん。


自習中の会話

 

高校生J君
高校生J君

あれ??オレのプリントがない!

Oさん
Oさん

はい!返す~~

高校生J君
高校生J君

(余白を見て)え??誕生日?

Oさん
Oさん

うん!

高校生J君
高校生J君

オレ、今日じゃないでーー

Oさん
Oさん

そうなん?じゃ~いつー?

高校生J君
高校生J君

○月○日


Oさんは、J君の誕生日を聞き出したんですねー(笑)

Yさん
Yさん

それから?

高校生J君
高校生J君

それからって、それで終わりやでー

Yさん
Yさん

もう・・我が子ながらじれったい!

何で、会話の流れで「Oさんの誕生日は?」って

聞けないのか・・聞かれたから答えただけ!って

シンプルすぎる・・

 

きっとOさんは、J君の誕生日が知りたくて
プリントの余白に、お誕生日おめでとう
と書いて、反応を見たんだと思うのですが、
当のJ君は・・・
高校生J君
高校生J君

何で、オレの誕生日が今日って思ったてたんやろ??

Yさん
Yさん

Jの誕生日を知りたかったんちゃう?

高校生J君
高校生J君

だったら、誕生日いつ?って聞いたらよくない?

Yさん
Yさん

それじゃ~ストレートすぎるやろ?

高校生J君
高校生J君

でも、おれの誕生日は今日じゃないやん!

Yさん
Yさん

今日じゃなかったら、違うって言うやろ?

そしたら、いつ?って聞きやすいやんか

高校生J君
高校生J君

そんなもんかな~

Yさん
Yさん

ついでに言うと、その流れで、JもOさんの

誕生日はいつ?って聞いてあげたら良かったんやでー

高校生J君
高校生J君

えーー!!そうなん?オレ、又やってもーたって感じ?

 

これが、J君らしさと言えばそうなんですが、

女の子との接し方は、中々難しいようですね!

こんな、J君ではありますが、Oさんとは

仲の良いお友達関係が続いています。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント