発達障害の中学3年生 私立高校受験日と合格発表!

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

私立高校受験日

とうとう、私立高校の受験日がやって来ました!

 

中3担任
中3担任

前日は、ジタバタしないで、リラックスして

早めに寝る様に!

塾の先生
塾の先生

前日は、もう、勉強しなくていいから、緊張せず落ち着いて!

普段通りにすれば大丈夫!持ち物だけは、チェックするように!

何時もより早くねるんやで~~

 

先生方からのエールをもらいました。

 

中学生のJ君
中学生のJ君

明日は、人生初の受験やし、やっぱり私立の方が

先やから、合格するように カツ食べよう!

 

J君のリクエストで夕食は、トンカツ!に決まり!

受験当日

徒歩で行けるK高校。朝も時間には余裕があります。

Yさんは、心配でしたが、仕事もあり、J君が家を出る時間に

短いメールを送りました。

職場では、ソワソワ状態のYさん。

もう、仕事どころじゃない感じです。

K高校に到着したJ君。何と中学校の先生も来ていたそうです。

高校の玄関で、専願の2人とは別れるのですが、

同じクラスのM君は何だか不安な様子。

M君「J君とは、教室違うんやんな・・・」

 

中学生のJ君
中学生のJ君

そうやで~。休憩時間に、オレの教室へ来るなよ!

次のテストに間に合わんかったらあかんやろ?

テスト終わっても来るなよ!すれ違ったらあかんやろ?

今日は、自分の事だけ考えて、お互いがんばろ~

 

M君は、少し心配性な子なので、あえてJ君はこの様に伝えたみたいです。

M君は、もう一人の専願の子と一緒に、自分たちの教室へ。

J君も、自分の受験の教室へ。

色んな中学から受験に来ているので、制服もバラバラ

同じ中学から来ているグループもあり、おしゃべりタイム

しかし、J君は1人なので、静かに座っていたそうです。

周りからは・・・

「アイツ1人なんかな?」「1人のやつ、中学どこやろ?」

こんな声も聞こえていたそうです。

時間になり、高校の先生が注意事項を説明し、

受験がスタート!

中学の先生からは

 

中3担任
中3担任

たとえテストが早く終わっても、ダラけたり眠ったりせず、

時間になるまで、見直したり 静かに座ってる事!

と言われていました。

基本問題が中心の為、比較的簡単で、特に数学が得意のJ君。

かなり、時間が余りチラッと教室の時計を見ると、丁度

時計の前に試験監督の男の先生が、腕組みをして、立って見渡していて

J君と目が合い、

 

中学生のJ君
中学生のJ君

キョロキョロしてると思われたらどうしよ~

高校の先生こわぁぁ~

 

そう思いながら、テストの見直しをして、静かに待ってたそうです。

M君はJ君に言われた通り、休み時間にも、帰りにも来ず

それぞれ、帰宅。

翌日の面接

翌日は、面接日。面接も受験番号順の為、

M君とは時間帯も違い、別々です。

面接を終えたJ君は・・・

 

中学生のJ君
中学生のJ君

3人1組の面接で、中学で面接練習した時の方が

しんどかった・・本番の方がリラックス出来た!

 

中々、本番に強い J君ですね!

私立合否通知

私立の合否通知は、3日以内に自宅に送られてきます。

届いた日は丁度、J君の誕生日!

中学から帰って来て、すぐに開封!

中学生のJ君
中学生のJ君

合格しました~~~!

Yさん
Yさん

おめでと~~

中学生のJ君
中学生のJ君

何か、ほとしたわ!仏壇に置いとくな。

次は、いよいよ S高校や!

Yさん
Yさん

滑り止めの私立なんて、受けたくないと言っていた息子ですが、

やはり合格通知を見ると、うれしそうでした。

 

中学校担任の先生と、塾に電話をして、合格を伝えた J君。

喜ぶのもつかの間!S高校の受験は、約10日後に迫っています。

 

でも、ひとまずは「私立受験」お疲れ様!

そして、合格おめでと~

 

合格通知の中身

ちょっと余談ですが

J君は併願だったので、合格通知の中に入ってる

入学手続き案内には

「もし、公立高校に落ちたら」の事が入っています。

律儀なので、すべてを確認するJ君。

 

中学生のJ君
中学生のJ君

入学金高いな~!これって、一般の公立受験の3月の子

らの合格発表の日が、払い込みの日やろ?

落ちたショックと、高い入金で、ダブルで痛いやつやな・・

Yさん
Yさん

まぁ・・それが、現実やで

中学生のJ君
中学生のJ君

オレの場合は、公立でも2月受験やから、合格発表から

払い込む日までは、時間あるけどな!

Yさん
Yさん

え??落ちる気なん?

中学生のJ君
中学生のJ君

ちゃうわ!一般論やん。でも、私立は合格したし、

S高校も合格したいな~~

Yさん
Yさん

息子らしいと言うか・・合格通知の中の

お金の部分に、目が行くようです・・(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント