発達障害の中学3年生 受験前の冬休み 合格率は何%??

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

あっと言う間に冬休みがやってきます。

冬休み前には、中学での進路についての、保護者集会や

三者懇談がありました。

全体の保護者集会では、リアルな受験の話・・・

とりわけびっくりしたのは、集会の中で何回も

私立併願の人は、私立と公立のどちらも合格した場合
必ず公立に行きます。
それが併願です。
どちらも合格したけど、私立で!と言う事は出来ません。

当たり前の流れだと思っていた事ですが、毎年必ず、何人かの保護者と

もめる事が有る為、中学の先生が何回も念を押されます。

そして、三者懇談では・・・

 

中3担任
中3担任

もう、J君は公立は、エンパワーのS高校

私立はK高校で決定か?

中学生J君
中学生J君

はい!この前、K高校の説明会も行きました。

中3担任
中3担任

で、確認やけどー 3月の公立受験は、どう考えてる?

中学生J君
中学生J君

S高校以外は考えてないし、もう時間も無いので

もしもの時は、3月にS高校の定時制を受けます。

中3担任
中3担任

そうか、考えは変わらないねんな!じゃ、この冬休み

後悔の無い様にな! お母さんは?

Yさん
Yさん

もしもの時の、3月のS高校定時制受験ですが、親としては

ちょっと・・あくまでも、もしもの時なので・・

 

少し、言葉を濁しながら、J君のテンションを下げない様に・・

しかし、先生には親としては、定時制には抵抗があり同意出来ない。

その事を伝えたつもりでしたが・・・伝わってるんかなぁ?

 

中3担任
中3担任

もしもの事ばかり考えてもね・・S高校、K高校の

合格を願いましょう!もう志望校はこれで決定でいいですか?

年を越しますと、変更できなくなります。

変更するようでしたら、すぐご連絡下さい。

Yさん
Yさん

これで、大丈夫です、よろしくお願いします。

もう、この時期に受験生を目の前に「もし落ちたら」
の話は出来ない。
そこは、先生も親も同じです。
最大の問題は、S高校の倍率の高さ・・・
引っかかる事が出来るのか?ふるい落とされるのか??
Yさん
Yさん
クリスマスにお正月 今までなら楽しい行事が盛り沢山!

しかし、今年は受験生 いとこのK君も同じ年なので

受験! 2人とも頑張れ~~って気持ちです。

 

そして、エンパワメントスクールの国語の文章問題も公開され

塾での抜き打ちテスト!

数学・・・ほぼパーフェクト!
国語・・・6割ぐらい
英語・・・5~6割ぐらい

LD(学習障害)のJ君 特に書く事が苦手なので

国語の漢字の「書き」は難しいです。

英語もスペルに苦労します。

しかし、何とかどちらも50%以上は出来てるので

塾の先生も、基準点合格はできるはず!と言われました。

後は、受験生の何%ぐらいが、この基準点合格を

取るかによって、第一合格の%が変わってきます。

いくら、第一合格の中に入っても、その中から

募集人数の半分のみ!面接重視で合格出来る為

基準点合格者が多ければ多いほど、合格率は下がります・・

第二合格となると、(募集人数の残り半分)

第一合格者以外の全ての受験生の中で

5教科全ての総合点の高い順に合格。

こちらの合格は、ちょっと厳しくなります・・

S高校は、正直どうなるか・・合格発表まで

分かりません。

ただ、私立のK高校は、大丈夫!と塾からも言われたので

こちらは 一安心!

J君も、この冬休みは、しっかりと集中しての勉強モード!

今までの中で、一番集中して、日々頑張っていました。

 

Yさん
Yさん

お正月には、姉夫婦が来たとき、息子と従弟のK 同士で

真面目に勉強や、受験の話をしているのを聞いて

親として、何とも言えない気持ちになりました。

(何時もは、会うと野球の話で盛り上がってるのに・・)

息子と従弟のK 2人に笑顔の春が来ます様に~~

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント