発達障害の中学3年生 エンパワメントスクールS高校の受験日!

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

公立S高校受験日

遂に、エンパワメントスクールS高校の受験日がやってきました。

2月末近くで、まだ寒く、ここ数日前は雪がちらつくほど・・・

S高校には電車を乗り継いで行くのですが、2つめの電車は

雪や、大雨、風、などで良く止まってしまいます。

 

おばあちゃん
おばあちゃん

もし、電車が止まったら、Jちゃん1人で大変やから、

受験日だけは、ばーちゃんも一緒にいく!

 

出願の時は、断りましたが、ここ最近の天候が気になっていたので

今回は、おばあちゃんにお願いする事に。

朝から行く為、中学校に登校はせず、家から直接向かいます。

前日のホームルームで、出願の時と同じように、

クラスメイトからエールをもらって帰ってきたJ君。

Yさんは、受験日も次の日の面接日も、仕事が有る為

朝の送り出しが出来ないので、夜に話す事に。

 

Yさん
Yさん

いよいよ明日やな!人数が多いやろうけど、

緊張せんと落ち着いてな!

中学生J君
中学生J君

うん!何時も通り頑張って来るわ!

受験当日

おばあちゃんと一緒に、出発!

S高校の最寄り駅まで一緒に行ったのですが、

同じく受験生であろう中学生の親子が、沢山いたそうです。

付き添い者が、J君だけじゃなくてほっとしたそうです。

受験は、丸一日仕事です。お弁当持参で5教科試験。

国、数、英、はエンパワメントスクール的な基礎内容。

理、社、は一般的な受験問題。

知り合いも居ないJ君は、休憩時間も、お昼タイムも

1人で静かに過ごしていたそうです。

帰りは勿論、1人で帰って来ました。

Yさん
Yさん

手ごたえはどうやった?

中学生J君
中学生J君

数学は多分、自信ある!国と英も自分なりには

半分以上出来てるはず。ただ、理と社は・・

あかんかったわ~~

Yさん
Yさん

国、数、英、が出来たら第一合格の枠の中には

入れるから、後は明日の、面接やな!

中学生J君
中学生J君

そうやな~でも、430人ぐらいの、受験生がおったから

その中で、第一合格出来るのは、100人弱やからな・・・

まぁ、明日の面接も頑張ってくるわ!

 

そして、翌日の面接も行くときは、おばあちゃんと一緒に。

面接内容

何故、S高校に入りたいのか?
アドミッションポリシーにあっているか?
S高校に入学出来たら、何がしたい?
中学校生活で頑張った事。

など、聞かれたようでした。

面接は3人1組。

1番目に答える時は、どのぐらいの長さで伝えたらいいのか?

3番目に答える時は、1番、2番の人と内容が被らない様に。

伝え方と、自分の言葉で伝える。

ある意味、受験より緊張したようです。

受験終了の翌日の新聞にエンパワメントスクールS高校の

試験の答えがあります。

2人で確認(答え合わせ)をすると、J君の言ってた通り

☆ 数学・・・ほぼ、パーフェクト!
☆ 国語・英語・・・半分は正解!
☆ 理・社・・・もはや、何と答えたかも覚えてないぐらい・・

 

中学生のJ君
中学生のJ君

第一合格からこぼれてたら、第二合格は残りの

330人中100人弱が、5教科の総合点の高い順からやろ?

第二合格は、難しいやろ・・な・・

Yさん
Yさん

元々、第一合格を目指してたんやから、国・数・英は

出来てるんやし、後は、100人弱の中に入れるかどうか!

もう、これは運やからな!合格発表まで 後6日。

取りあえずは、リラックスしよ~~。

中学生のJ君
中学生のJ君

そうやな!なんか・・・6日長いな~。いらん事考えて

しまうから、明日からも、塾行くわ

塾の先生と話したいし!

Yさん
Yさん

好きにしていいよ~

公立高校の合格発表は、私立と違い

高校まで見に行きます。

合格発表の日は、必ず保護者か中学の先生が

付き添うようになっています。

 

Yさん
Yさん

受験と面接の2日は、仕事でしたが、合格発表の日は

朝だけ仕事に入り、午後からの合格発表を

親子で見にく事にしています。

2.3倍の倍率・・・もう、祈るだけですね・・

 

次の記事で、J君の合格発表を書きたいと思います。

試験の結果的には、半々と言った所でしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント