発達障害の中学3年生 エンパワメントスクールの説明会に初参加!

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

エンパワメントスクールの説明会

支援学級の懇談で勧められた、エンパワメントスクール(S高校)

の初めての説明会に参加の日がやってきました。

J君は中学2年生からスマホを持っているのですが、

何故かパンフレットの裏に書いてる地図を頼りに

行こうとしていました。そして、Yさんは 究極の方向音痴・・・(笑)

電車の乗り継ぎはスムーズに行きましたが、S高校の最寄り駅に

到着してから、問題発生!

改札を出ると、左右に階段がありここでおり間違えると

遠回りなんやろな~~と思いながら改札を出たそうです。

Yさん
Yさん

右と左どっちやと思う?

中学生J君
中学生J君

左!

Yさん
Yさん

え~~!お母さんは右やと思うから

右に降りよう!

 

方向音痴の自覚があるのに・・直感で言い切ってしまうYさん・・

それに押されるように ついて行くJ君。

下に降りるとタクシー乗り場があり、ちょうど運転手さんが外に居たので

Yさん
Yさん

S高校はどっちですか?

「反対側の方が近いですよ!」

パンフレットを見ながら 親切に説明してくれたそうです。

J君とYさんは再びスタートしなおし・・

 

中学生のJ君
中学生のJ君

もーー! 自信満々の割りには 間違えてるやん!

オレの方が正かったな!!

Yさん
Yさん

そう思うなら、今度から J が押し切って進んで~

中学生のJ君
中学生のJ君

よーーゆーわ! 絶対に聞かへんくせに!!

出だしからつまずいた Yさん親子でしたが、暫く歩くと

中学生親子らしき人たちが大勢歩いていたので

その人たちと一緒に歩くと S高校に到着!

受付で、出身中学名と付き添い者の名前を記入し

中に入ると 参加者の余りの多さに驚き!

2回目の説明会でも こんなに多くの人が集まるのに

ビックリしたそうです。

説明会の内容

① エンパワメントスクールとは!
② 合格基準
③ 授業内容(学校生活など)
④ 公立高校で、工業と商業も兼ねている事

パンフレットより分かり易く、ここならJ君に合うような感じだったそうです。

約2時間の説明会でしたが、集中して真剣に聞いていたJ君。

時々、配られた資料の余白にメモを取ったりもしていたそうです。

資料の最後のページには保護者には質問のページ。

生徒には説明会の感想を書くページがありましたが

J君は、そのページにギッシリ感想を書き、最後には

僕は、書く事が苦手で上手く書けません。読みにくくてすみません

と、書いたそうです。

そして、律儀に中学校名も名前も書いていたそうです。

(この感想ページは名前は書かなくても良いのですが・・)

2時間の説明会の中には、クラブ紹介などもあり

生徒が実際に説明してくれたりもあったそうです。

全ての説明が終わり、もう お昼!!帰り道にお昼を食べて

帰る事に!

 

中学生のJ君
中学生のJ君

S高校いいな~ やっぱり学び直しが出来るのが1番やな

それに工業や、商業も兼ねてるから 資格取得も可能やし

就職率も良いってゆってたな~

 

 

Yさん
Yさん

今から、高校受験やのに・・就職の事まで考える・・

先々の事を考えるのは・・まぁ 息子らしさです(笑)

 

昼食を取り、お店を出た瞬間 Yさんは完全に方向感覚を

失っていました・・・

Yさん
Yさん

駅どっち??S高校どっちやった??

 

中学生J君
中学生J君

も~~ しっかりしてよ!! S高校はあっちやったから

駅はこっちやで! 行くとき通ったやん!

 

 

Yさん
Yさん

そうかな??お母さんはあの建物を

目印にしてんけど!

 

中学生J君
中学生J君

ええ??そうなん??

ここでも、Yさんの意見に流された J君・・・

歩いても歩いても・・駅は見えてこず 何やら

神社を発見!!??

Yさん
Yさん

何か神社あるでー せっかくやからお参りしよか?

 

中学生J君
中学生J君

マイペースやな・・行きに神社なんか 通らんかったやろ?

間違ってるって事やでー

Yさん
Yさん

まぁいいやん・・お参りしよーー!

 

中学生J君
中学生J君

もう・・いつまでたっても 帰れへんから

悪いけど、オレに従ってもらうで!

 

どこをどう歩いたか分からない為、高校へも戻れず・・

聞こえてきた電車の音を頼りに歩くと、遂に駅が見えてきた!

でも、さっきの駅とは全く様子が違う様で・・何と!

帰る方向とは反対側のとなり駅・・

中学生のJ君
中学生のJ君

次からは、絶対 オカンの意見は聞かへんからな!!

Yさん
Yさん

いっぱい散歩できて お互いダイエットやん!

中学生のJ君
中学生のJ君

はいはい・・・

Yさん
Yさん

何はともあれ、息子のおかげで 無事帰宅できました(笑)

 

実は、駅からS高校までは徒歩10分程度

Yさん親子はこの日の帰り 40分以上も

歩いたそうです。J君の言う事を少しは

聞いてほしい!と思っちゃいました。(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント