発達障害の中学3年生 エンパワメントスクールに向けての家族会議

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事はこちら

前回、エンパワメントスクールについて 支援学級の先生より

説明を受けたYさん

エンパワメントスクールについての、不安は沢山ありますが

支援や、進路の先生のお勧めで、こちらの方が 一般の公立高校より

可能性があるって事なのかもしれない・・・

どちらにしても、J君本人が興味を示すかどうか。

Yさんは、家に帰って早々、エンパワメントスクールの

パンフレットを見せながら説明。

おじいちゃんも、おばあちゃんも参加しての

家族会議がスタート!

おじいちゃんと おばあちゃんは

「遠いやん・・乗り換えもあるし、3年間通えるんか?

それに、エンパワメントスクールなんて聞いた事ないし・・」

おじいちゃん、おばあちゃんの心配は よーくわかりますよね。。

 

中学生のJ君
中学生のJ君

でも、学び直し出来るって書いてるで!オレは

もし、高校行けたとしても ついて行けるかどうか・・

それやったら エンパワーの方が合ってるような

気がするんやけどな~

 

Yさん
Yさん

お母さんも そう思うねん・・

おじいちゃん・おばあちゃん・・

「でも、遠いぞ~~行けるんか??」

 

Yさん
Yさん

今は、高校でも説明会には絶対に行かなあかんから

ここは、月に1回説明会してるから、なんなら毎月

行ったらいいやん!そしたら 絶対覚えるやろし

 

中学生J君
中学生J君

そうやな!まずは 説明会行ってみな わからんな

おじんちゃん・おばあちゃん・・

「心配やわ~~ 大丈夫なんか??」

とに角、おじいちゃん・おばあちゃんは 心配な様子です。

そして、親子で エンパワメントスクールの説明会へ行く事に。

これと決めたら 一直線のJ君。

波乱の幕開け???何はともあれ、これで

高校受験に向けての 1歩を踏み出しました。

ここからは、J君の エンパワメントスクール(S高校)一筋!

高校受験に向けての生活が始まります。

 

次回に、エンパワメントスクールの説明会の様子をUP

していきたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント