発達障害の中学3年生 夏休み前の懇談でも 私立拒否??

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

進路相談

中学3年生の1学期末 ここでは進路についての

三者懇談があります。 前回のアンケートへの

先生の見解なども 教えてもらえます。

 

中3担任
中3担任

え~、第一回目の 志望校アンケートでは、3つの公立高校を

希望されていましたが、残念ながら 成績は上がるどころか・・

下がりましたので・・・このままでは無理ですね。

※ 超ストレートに グサッと言われます・・

Yさん
Yさん

勉強はしてない訳では無いですが、ついていけないんです

中3担任
中3担任

かも知れませんが、受験ですのでねー

どうされますか?まだ 夏休みもありますが

志望校はこのままで行きますか?

Yさん
Yさん

いいえ、エンパワメントスクールのS高校にしようかと思ってます。

中3担任
中3担任

エンパワー?

Yさん
Yさん

支援学級での懇談で教えて頂きました。

担任の先生もエンパワメントスクールについて知らなかった様子で

パンフレットを見せて説明。

 

中3担任
中3担任

すみません 勉強不足で・・こちらでも調べてみますね。

J君は どう考えてるんや?

中学生J君
中学生J君

はい、僕も S高校に決めようと思ってます。

中3担任
中3担任

なんで??

中学生J君
中学生J君

説明会に行ったとき、詳しい話を聞いて 自分に合ってる

と、思ったからです。

中3担任
中3担任

もう、説明会に行ったんか?

中学生J君
中学生J君

はい、でも2回目でした。僕は全ての説明会に行く

つもりでしたが、1回目は終わってました・・

中3担任
中3担任

え?全部行くの?

中学生J君
中学生J君

はい!

S高校は、J君の学年からエンパワメントスクールになる為
月に1回 説明会があります。全部行くって事は・・
毎月行くって事・・・
J君の強い思いに担任の先生も、びっくりされてたそうです。
中3担任
中3担任

お母さん、所で私立の方は?

Yさん
Yさん

あ~~・・・

中3担任
中3担任

私立はお考えでないですか? お金の事ですか?

※ またまた、ストレートな質問です・・

 

Yさん
Yさん

息子本人が、S高校を強く望んでいます。

S高校の事を知るのに時間を使っていたので

まだ 私立まで考える時間が無くて・・

中3担任
中3担任

助成金制度もありますので まずは考えてみてください。

Yさん
Yさん

分かってます!(ちょっと、ムッとしてしまいました。)

中3担任
中3担任

まぁ、夏休み中には決めて下さい。J君も私立は

滑り止めやねんから ちゃんと考える様に!

中学生J君
中学生J君

・・・僕は、S高校1本なんですけどね・・・

ここでも、J君の頑ななまでの こだわりが・・

懇談の帰り道

 

中学生のJ君
中学生のJ君

先生に、私立の話ってゆうか、お金の事言われた時

ムッとしたやろ?

Yさん
Yさん

分かった?

中学生のJ君
中学生のJ君

声のトーンとか、顔つきが変わったから すぐわかった!

先生も気まずそうやったで。

Yさん
Yさん

私立は滑り止めやねんから、夏休みの間に

考えよな

中学生のJ君
中学生のJ君

オレは、浮気したくないんやけどな~

Yさん
Yさん

滑り止めの私立は 浮気じゃないねんで!

それに、次の懇談でまだ 私立決めて無かったら

お母さんが責められてしまうやろ?次に又

お金ですか?とか言われたら 今度はキレてしまうで!

中学生のJ君
中学生のJ君

それは、困ったな~~ 私立な~ 行く気ないのに・・・

私立の滑り止めを どうしても受け入れられないJ君。
夏休み明けに、決めれるんでしょうか?
私立の方が先なので、先に決定しないといけませんが・・・
公立は、エンパワメントスクール(S高校)に決定したJ君
同じように、滑り止めも決めてくれたらいいんですけどね・・・

 

夏休みには、専門医の通院もあります。

そこでも、先生の意見が聞けるので 焦ることなく

私立も決めてほしいな~と思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

コメント