中学2年生 反抗期のイライラと母の秘策の続き

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事はこちらになります

Yさんの秘策

何時もの様に イライラモード全開のJ君に

文句を言われても、無言のまま 紙に「パソコン中」

書いてJ君の方へ 滑らしたYさん。

 

中学生のJ君
中学生のJ君

今せんでもいいやろ?オレは勉強中や!

ウザイわ~~!!

 

Yさんは、又 紙に「じゃましてない!」と書いて

J君の方へ すべらせます!

中学生のJ君
中学生のJ君

おるだけで イライラするねん!!!

「1人でやりたいなら、自分の部屋でしたら?」

紙をJ君の方へ すべらせます。

 

中学生のJ君
中学生のJ君

うるさい!!黙れ!!

関係ないやろがーー!!

 

「うるさいって??ひと言もしゃべってないけど??」

又、紙を すべらせます。

 

中学生のJ君
中学生のJ君

めんどくさいわ!いちいち紙に書かんと

口で言えやーー!!!

 

「話しかけるな!って J がゆったやろ??」

又、書いてすべらせます。

 

中学生のJ君
中学生のJ君

いちいちウザイな!!! もうーー

しゃべればいいやろ???

これで、話しかけるな!はクリア!!!(笑)
暫く、背中合わせ状態で互いに 勉強・パソコンをしていました。

 

中学生のJ君
中学生のJ君

まだ、居る気やったら お茶持ってきて

のどかわいた!!

Yさん
Yさん

はいはい。

お茶を入れて 居間に戻り、パソコンの前に

コップを置いて 座ったYさん。

中学生のJ君
中学生のJ君

お茶は??

Yさん
Yさん

こっちに置いてるから、自分で取ってー

中学生のJ君
中学生のJ君

なんでや??

Yさん
Yさん

視界から消えろ!ってゆったやろ?そっちの

テーブルに持って行ったら、視界に入ってしまうやろ?

 

すると、J君は 笑いながらコップを取りに来て

Yさんの顔を見て

中学生のJ君
中学生のJ君

オカン!徹底してるなー! 疲れへんか?

 

Yさん
Yさん

何時も、イライラしてる J を見てるほうが疲れる(笑)

久々に、2人で笑って 喋れた気がします!!

 

Yさん
Yさん

この「話しかけるな」に対する 紙のメモを滑らせることは

今後も 時々やっていました。反抗期で意味も無く

イライラしている息子に、毎回 気を使い続けるのも

疲れるので・・・

Yさん
Yさん

この 紙を滑らす事で、ほんの少しでも

息子のイライラが 笑いに変わってくれる。

母の 粘り勝ちかな~~~!(笑)

 

 

反抗期の J君に 話しかけず メモを

渡す事で、J君の気持ちを開いたYさん。

本当に面白い事を 考えつくんですねー

まだ、反抗期は続きますが、この大変な時期でも

Yさんなら クリアできそうですね。

又、どんな秘策が飛び出すのか 楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント