発達障害の社会人2年生 おじーちゃんとJ君の本心を探る!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

遂に、大学を辞めてしまい、中々動こうとしないK君に

説教をしたおじーちゃんは、

おじいちゃん
おじいちゃん

合宿免許代は、KとJの成人式の祝い金を回す!

と宣言しましたが、少々納得の行かないJ君。

しかし、おじいちゃんは、K君の手前言っただけで

J君には祝い金を渡すつもりでいます。

本心はどうなのか?気になるYさん。

おじーちゃんの本心

●コロナで今は、ほぼ仕事にも出れない状態だから
今までみたいには、助けてあげれない!
※これはあくまでも、建前で言っただけ
●合宿代を全て出してあげたら、全て自力でいった
Jとあまりにも差がありすぎる!不公平になる
●KとJの成人式の祝い金を回すと言えば
Kでも、Jに少しは悪いと思って、頑張るかも?
今まで自分の事は自分でやってきてるJには
ちゃんと成人式の祝いは渡すつもり。

J君の本心

●オレは、働いてるし、別に祝いを当てにしてない
●今は、コロナで皆が大変な時、コロナ事情で
祝いが無いのなら、納得できるけどKの合宿免許代に
回すってのが、ちょっと・・・
●免許と祝いとどっちも出して!って言ってるんじゃなくて
K自身の今までの生活の仕方に問題がある!
●オレは高3の時、バイトもしてなかったけど
「生まれて来てから貯金」を使って免許を取った!
●Kは、「生まれて来てから貯金」をほぼ、遊びで使って
大学生になってバイトしてたけど、バイト代もほぼ使ってる。
●自分が遊ぶことだけ考えて、貯金せずにやり過ごしてきた
Kの為に、何でオレ迄我慢しなあかんのか・・・
●じーとばーは、全く悪くない!
今ままでKが先の事を全く考えて無かったのが悪い!

※「生まれて来てから貯金」とは?

K君とJ君が産まれた時、Yさんとお姉さんは
それぞれ、子供名義の通帳を作り、
出産祝い、入学祝、小学生になるまでは
全てのお年玉、小学生になってからは、
子供が自分で預けると決めた額。
これらを全て貯金し、後は少しずつ子供の為に
毎月少額プラスして貯金をしたものです。

この貯金の目的は?
●大学や、専門学校に進学する時の準備金!
●車の免許を取りに行く時に!
●就職する時に!
●結婚資金の一部にも!

このどれかに当てて欲しい!

子供達には説明しています。

K君(高校に入学した時)

「生まれて来てから貯金は、お年玉の預かり金も

含まれてるから、今使いたい!

オレの名義の通帳やから、オレに頂戴!」

高校~大学2年の間にほぼ、使い切ります。

J君(高校で野球部に入った時)

高校生J君
高校生J君

試合用の正式ユニフォーム一式は
生まれて来てから貯金で買う!

その後は、全く手を付ける事無く、Yさんに

預けたままでした。

次に使ったのが、卒業の時の「合宿免許代」

その後、最後に残った分で、社会人になると

初給料が入るまでは、収入が無いので

1ヶ月間、自分のお小遣いとして使いました。

赤ちゃんの頃から、双子の様に育ってきた

JとKですが、お金の使い方や考え方は

かなり違います。

J君は、K君に対して、少々腹が立ち、呆れています。

社会人J君
社会人J君

納得出来ん!って言ってしまったから

じーが気にして、オレだけに祝いをくれようとしてるんかな・・

Yさん
Yさん

いや、元々Jにはお祝い渡すつもりやで!

Kの手前、2人の祝いを回すっていってるだけやで?

社会人J君
社会人J君

今、コロナでじーも収入ないし、オレは働いてるから

無理して、祝いくれんでもいいねんけど・・

Yさん
Yさん

Jは、自分で免許も取りに行ったし、今は社会人で

しっかり働いてるし、それだけでも安心やん!

そんなJにお祝いしたいって、思ってくれてるんやから

貰ったらいいねんでー!

J君の性格上、素直に喜べない・・感じです。

社会人J君
社会人J君

何か、オレだけ成人式の祝いもらって、Kは無いって

かわいそう・・・成人式は一生に1回やし、

働いてるオレがもらって、まだ働いてないKはもらえないって・・

 

かなり複雑な心境のJ君の様ですが、

この後、このK君の騒動でJ君の心に

微妙な変化が現れます。

長くなったので、次UPしていきます。

コメント