発達障害の社会人2年生 揺れる思い・・・

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事で、おじーちゃんの本心とJ君の本心を

聞き出したYさん。

納得が出来ないけど、やっぱりK君の事も心配?

Yさん
Yさん

Kは、お祝いないんじゃなくて、合宿免許代が祝いの

代わりやねんで?金額にしたら高いやろ?

※大体20万はかかるようです

社会人J君
社会人J君

まぁ、そうやねんけどな・・・

なんだか、まだ気の重そうなJ君。

Yさん
Yさん

オカンは、JにもKにも成人式の

お祝いを渡す!おじーからお祝いとして

貰えなくても、オカンからはKに

渡すから、それでいいやろ?

すると?

社会人J君
社会人J君

じーとばーが、オレにいくらくれるつもりか

分らんけど、一部をKに回すように、オカンから

言って欲しい。

Yさん
Yさん

自分にもらえるはずのお祝い金の中から

Kにも渡してほしい!と言ってきました。

自分が言うのはちょっと違うから、オカンから

じーとばーに話してほしい・・・

この辺の気持ちの持ち方は、

本当に息子らしいと思っています。

成人式のお祝いはお正月の時に、お年玉と一緒に

渡すつもりなので、また、

家族会議でゆっくり考えようかな~

突然のK君の大学中退事件で、家で色々話をしてる中

J君の気持ちにも変化が表れて来ました。

おじいちゃん
おじいちゃん

子供の頃は、Jの事が心配で、ちゃんと大人に

なれるのかな?ちゃんと働けるのかな?

そんな事ばかり考えてたけど、Kは勉強は出来る子やったから

将来について心配はしてなかった。

でも、今になったらJは高校卒業して社会人になって

しっかり働いている!Kは、大学中退で、コロナの中での

就活・・・何が正解なんか分らんな・・・

Kは大丈夫かな・・・

おばあちゃん
おばあちゃん

とに角、時期が悪いわ

こんなコロナの中で、働いた事も無い子が

就職できるんか?

Jは、新卒扱いの入社やけど、Kは中途扱いやろ・・

「大学中退」って「高卒」扱いやろ?

JとKは学歴では同じになるけど、Jはもう働いてて

Kは、これから就活・・心配や・・

Yさん
Yさん

世の中、コロナじゃなかったら、まだ若いし

就活もやりやすいと思うけど

今は、「倒産」「雇止め」「内定取り消し」と

結構厳しいから、いくら若くても大変やろな・・・

こんな話を黙って聞いていたJ君は

J君の揺れる思い

●今の仕事は、正直楽しくないし将来性も感じない
時代遅れの考え方にもついて行けないから
なるべく早く、やめたいって思ってる
●Kの就活がどんな感じなのか?
ハローワークの様子も聞きたい。
●今はまだコロナが落ち着く様子もないし
この時期に転職を考えるのはちょっと危険?
●転職するなら、もう少しコロナが落ち着いて
からの方が良い?
●今すぐに、やめたい!て訳じゃないから
もう少し、今のままで頑張ってみる?
●でも、もう少しってどのぐらい?
本当にコロナって落ち着くの?

「辞めたい!」「今は、辞めれない!」

両方の思いをもっているJ君ですが、ここにきて

K君の就活の様子が気になっています。

そんなある日

社会人J君
社会人J君

オレ、もう少し今の会社で頑張ろうかな~

Yさん
Yさん

なんで?

社会人J君
社会人J君

コロナやし、この時期にあせって

転職するのは、ちょっとな・・・

Yさん
Yさん

同じ転職するなら、世の中がもう少し安定

してからの方がいいって、オカンも思うで!

Jはまだ19歳やし、焦る事は無い!

社会人J君
社会人J君

うん・・・

 

まだまだ、悩んでいる様子のJ君ですが、

従弟のK君の大学中退事件は

J君にとっても、色々と考えさせられる大きな

出来事となったようです。

きっと、J君は最適な答えを見つけられそうな

気がします!

コメント