発達障害の社会人2年生 従弟のK君が・・まさか・・・

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君の身内ネタが少し続きます。

同じ年の従弟のK君は大学2年生。

なが~~い夏休みを楽しくしごしています。

ある日、K君の母(Yさんの姉)からYさんへ

ラインが!

Yさんの姉(ライン)

「今日仕事?ちょっと話ある・・

Kが、大学中退する・・・」

突然のラインに、Yさんもびっくり!

この日は丁度、休みだったYさんはすぐに電話を!

Yさん
Yさん

大学中退?何故?

●必須教科を落としてしまったから・・
●他の教科なら、補習やレポートで
なんとかなるけど、必須教科は「落とすと留年」
らしい・・・

ここで、選択肢は3つあります。

①留年して、もう1度2年をやる。
②休学する
③退学する

なぜすぐに、退学すると決めているのか?

留年すると、奨学金が借りれないから?

K君の退学理由

①もう1回、2年をするのは嫌!
②大学入ったけど、なんか思ってたキャンパスライフと
違ってたし、1年の途中から面白くなかった。
※コロナでリモートにもなっていたし・・・
③たとえ、留年を選んでも、もう奨学金は借りれない。
④留年したとしても、又単位を落とす可能性もある!
⑤今まで借りた奨学金も返さないといけないし、もう働く!

K君の両親の思い

①お金の事を心配してるなら、なんとかなるから
お金が理由で中退はして欲しくない
②一旦、休学してゆっくり考えてみたら?
③就職する!って言うけど、世の中コロナで
そう簡単に就職なんて出来ない!
今まで働いた事も無いし、何より最終学歴は
「高卒」になり、就職の幅も狭くなる

K君一家で、家族会議が続いたようですが

K君本人が「中退して働く!退学届けを出しに行く!」

と、言っているらしく、Yさんに相談してきました。

勿論、おじーちゃん、おばーちゃんにも伝えます。

Yさん
Yさん

Kは、頭は良い子なので、今のコロナ時代に

あえて、就職を選ばなくても・・・

留年してでも、大学を卒業してから

就職をした方がいいんでは?今、職を探すのは大変!

おじいちゃん
おじいちゃん

どっちにしても、決めるのはK本人!

Kが大学面白くないとか、もう1回2年するのが嫌とか

言ってる限りは、周りが何ゆっても聞かんやろ・・

ちょっと軽い考え方をしてるようだけど

このコロナの中、就職先は見つかるのか?

おばあちゃん
おばあちゃん

いつも、長期の休みには遊び回ってたし

ちゃんと勉強してなかったんやろ・・・

おじいちゃん
おじいちゃん

退学するか!留年するか!

K本人が決めたらいい。

少しは、頭打たんとKは、分からんやろ

J君とK君が高校生だった頃、進路について

2人が話していた事がありました。

高校生J君
高校生J君

オレは、勉強が苦手・・高校卒業して

又、高いお金使って大学に行くのは嫌!

そもそも、そんな頭は持ってない・・

高卒では就職先も限られてて、給料面も

出世も望めないかもしれんけど、それでも

18歳やから働いていれば、少しずつでも

お金はたまる!オレは勉強するより

仕事して、お金を稼ぎたい!

高校生K君

「まだ、働きたくないし、もっと自由でいたいから

取りあえず、大学に行こうかと思ってる。

どこの大学に行きたいか分からんから

自分の得意教科を生かせる大学なら・・・

大学生の間に、電車で日本一周したい!
※小さい頃から電車が好き※

草野球を楽しみたい!

まだまだ、遊びたいから、進学する!」

K君は、小・中・高とずっと成績が良かった様で

勉強に対しては、特に心配する事も無かった子だったのに・・

今回の突然「退学する!」宣言は勿論、J君にも伝わります。

社会人J君
社会人J君

●アイツ、大丈夫なん?
大学生になってから、遊んでばっかりやったしな・・・
●簡単に、就職するって言ってるけど
大学中退って、高卒ってことやろ?
しかも、新卒じゃなくて、中途扱いやろ?
今、コロナで色々大変って分かってるんやろか?
●もう少し、しっかり考えれるヤツって思ってたけど・・
ちょっと、世の中をなめてるって言うか、考え甘い!

心配しながも、少々呆れています。

 

さて、K君は本当に退学しちゃうのか?

それとも、皆で止める事が出来る?

休学?留年?

まだまだ、この騒動は続きそうです!

コメント