発達障害の社会人2年生 緊急事態宣言が延長になった頃

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

緊急事態宣言は、当初GW明けまで!って事だったのですが

残念ながら、延長になりました。

これに伴い、J君の会社、Yさんの会社にも変化が!

●Yさん、私(ダメうさぎ)の会社では、パート・アルバイト
に関して、5/15付けで雇止めになりました。
●J君の会社では、「電車通勤8割減」対策の継続

これにたいして、J君はどう思ってる?

社会人J君
社会人J君

★雇止めって、クビって事?
★いきなり、無職になるって事?
★16年も働いてきたのに?いきなり?
★休業補償制度とか考えてくれんの?
★社会保険とかどうなるん?
★長年働いてきたパート・アルバイトを簡単に
切ってしまう会社なんてひどすぎる!

まるで、自分の事の様に、腹を立てていました。

社会人J君
社会人J君

オカン!そんな会社辞めてしまったらいいねん!

今までずっと会社の為に頑張って来たのに

こんなのひどすぎるやろ?

Yさん
Yさん

辞めてしまったらいいってゆうか、

辞めさせられるんやけどな・・・

社会人J君
社会人J君

なんて会社やー!

Yさんは、直属の上司から

●一旦、雇止めの形になってしまうけど、Yさんは
第一復帰組として、世の中が落ち着いたら
真っ先に再雇用の声をかけるので、
待ってもらえるなら、待ってほしい。

こんな風にお願いをされてたのですが

「待ってほしい」と言われても、その間何の保証も

ありませんが・・・どれだけ待つのかも不明です。

これに対して、J君は

 

社会人J君
社会人J君

そんなん、会社の勝手すぎやろ?

切っておいて、落ち着いたら戻って来てって

ふざけてるんかーー!

 

またまた、怒り出します。

そして、翌日、J君は自分の会社で、エリア部長に

Yさんの事情を説明し、何と、自分の社会保険に

Yさんを扶養として入れれないか頼みました。

エリア部長も、突然の相談に驚きながらも

総務部に話を通してくれていて、仕事が終わる頃

総務から、J君へ扶養の件についての説明がありました。

沢山のコメントが記入されている書類を

持って帰って来たJ君。

 

社会人J君
社会人J君

オレ、腹立つからオカンをオレの扶養に入れようと

思って、会社に話をしてきた!

 

まさかの行動にYさんもびっくり!

 

Yさん
Yさん

残念ながら、4月までの収入で、扶養範囲内が超える?

入る事は難しいですが、息子の気持ちがとても

嬉しかったです。

 

Yさんは、現在は再雇用になっていますが

その再雇用の時も、ひと悶着あったので

この時の騒動について

詳しくは、又の機会に書いていきたいと思います。

 

そして、J君の会社での「電車通勤8割減」対策の

継続については、どう考えている?

社会人J君
社会人J君

★これも、仕方のない事だと分かってるけど
他の人は働いてるのに、自分達だけ休みは心苦しい
★楽してお金儲けをするのは、気が引けてしまう。
★自分の担当の機械があるから、
本当は、そんなに休みたくない・・

出来れば休みたくないと、考えているようです。

この対策も、GW明けの週のみで、次の週からは

全員、普通に月~金の出勤スタイルに戻ります。

 

1Fエリアでの土曜出勤は?

J君が、引き続き助っ人になるのか?

新入社員君にやらせるのか?

どーなるの?次のUPで書いていきます。

コメント