発達障害の社会人1年生 「家族」メンバーとの距離の置き方

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

年末の12/28~1/1までの間ずっと「家族」メンバーと

会っていたJ君。

この「家族」メンバーは高校の頃から

少々、絆が強すぎる?と言うか・・

常に一緒に居る事!?執着が強い様な感じがします。

J君はこの強すぎるルールを、初めから受け入れてないので

5人の中で、J君1人だけは付かず離れずの関係で

過ごしてきました。

そんなJ君が、年末の連続のお誘いを断らずに

一緒に過ごした理由は?

●仕事で、精神的にしんどかったから
●退職の意思を示したけど、今後続けていけるのか?
やっぱり、本当に退職していまう結果になるのか?
自分の中でも迷いがあり、不安とイライラ状態。
●仕事の事を一時的に忘れて、気の合う仲間と
思いっきり遊びたい!(ストレスを解消したい!)

とは言え、このメンバーとずっと一緒に居るのも

少々疲れるようです。

12/31の「RIZIN」の後からの初詣の時

社会人J君
社会人J君

オレ、明日からは暫く遊ばへんで~

メンバー

「なんで?親戚の人が来るのは1/2やろ?

1/3からは、会えるやん!」

まだ、皆正月休み中なので、こう言われるのは

分かっていたので

 

社会人J君
社会人J君

1/2に親戚の人が帰ったら、その後

ちょっと遠い親戚の家に家族で

泊まりに行くねん。

 

メンバー

「どこまで?いつまで?」

とっさに口から出た断る理由だったのですが、

メンバーが食いついてきたので・・

 

社会人J君
社会人J君

え?あ~岡山県!1/5に帰って来るねん。

1/6から仕事やしな~

 

 

Yさん
Yさん

確かに、岡山には親戚が居るのですが、

行く予定は無いんですけどね・・

取りあえず、「いない」と分かれば

しつこく誘われることもないので!

 

メンバー

「あ~、じゃー仕方ないな~~」

元々、J君は属さない!自分を通す子なので

あっさり納得してもらえたようです。

金・土・日と3日連続ぐらいなら

大丈夫ですが、GWやお盆休みの様な長いお休みは

断らないと、毎日お誘いがある状態。

他のメンバーは、例え6日連続だったとしても

集合は大体は夜で、夜から朝方までが行動時間。

昼から夜までは家に居るんだから大丈夫やろ~

と、思っているようです。

J君は、たとえ行動パターンが夜から朝方だったとしても

ずっと連続で会うのは、しんどい!

オレは1人の時間も大事!

たまには、このメンバーから解放されたい!

そんな風に思っているようです。

そして、1/5のお正月休みの最終日の夕方!

メンバーからラインが来ます。

「J!もう、帰って来てる?」

 

社会人J君
社会人J君

さっき、帰って来たけど、家族で

晩御飯食べに行くから・・・

 

「その後、少しだけ会える?」

社会人J君
社会人J君

明日から仕事やし、今日はやめとくわー

「みんな、明日から仕事やし、少しだけ!

仕事始まったら、また暫く会えへんし~」

 

社会人J君
社会人J君

えーー、しんどいわ!

来週また、3連休やん。

 

「家族」メンバーには、岡山から帰って来た

事にしていますが、1/5は1日中家で

のんびりと過ごしていたJ君。

Yさん
Yさん

ちらっとでも、行かんの?

社会人J君
社会人J君

あいつらが、早く帰してくれるわけないやん!

Yさん
Yさん

確かに!時間守ってくれた事ないな~(笑)

 

社会人J君
社会人J君

やろ?ちょっとだけって言っても、絶対

日付超えるもん・・

 

今までも、「ちょっとだけ」「1時間だけ」

「日付が変わる前には、帰す!」

何て言いながら、結局出て行くと

帰って来るのは、早くても日付は変わります。

今回も出て行くと、絶対日付は超えてしまうと

分かっているJ君。

明日から又、仕事なので、今日ぐらいは生活リズムを

整えたい!

仕事に関しては、精神的にしんどかったり

色々迷いはあるけれど、

「仕事に備えて、生活リズムを整える!」

こんな、考え方は、やっぱりJ君らしさなんだと思います。

コメント