発達障害の社会人1年生 配置換えから1ヶ月!家での様子

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君の職場での様子は、こちら

配置換えの引継ぎで、不安で頭の中がいっぱいのJ君。

色んな思いは、会社では出さず、家に帰って来てから

Yさんにぶつけていきます。

(これは、高校の頃から変わらないですね)

聞いてあげる事で、少しでも気持ちが落ち着くならと、

Yさんは、とことん付き合ってる日々なのですが、

Yさんも、勤務体制が変わって日々の通勤の疲れが

中々取れず、寝不足の日々。

J君がお風呂に入ってる間、ちょっとだけ横になるつもりが

ぐっすり眠ってしまってる事もありました。

J君がお風呂からあがって、居間で寝てしまってる

Yさんを見て、布団で寝ないと風邪をひくと思い

社会人J君
社会人J君

オカン!ここで寝んと、布団でねたら?

Yさん
Yさん

いや・・もう大丈夫。

眠そうな顔をしてるYさんの事を見て

 

社会人J君
社会人J君

オカン、毎朝早いし今日はオレも疲れたし

たまには早く寝よか~

最近はずっと、オレの話に付き合ってくれたし

毎日寝不足やろ?仕事もハードやし

相変わらず休みを取らんしな~

 

 

Yさん
Yさん

まぁ、いつもの事やけど今日は、めちゃ眠いだけやから

大丈夫やで~

 

社会人J君
社会人J君

いやいや、オレも今日は眠いから、寝よう!

Yさんの思いとしては

まだ、18歳で新入社員の息子が
異例続きの中、頑張っている。
会社では、弱音も愚痴も言わないのだから
家では、しっかりと聞いてあげたい。
夜の親子トークが唯一の親子の時間なので
1日の中で、この時間が一番大事。
息子が頑張りすぎてしまう所が気がかりだし
精神面も心配。

J君としては

俺自身も、疲れて眠い時もあるけど、
休みの日にゆっくり寝たら、1週間なんとかなる!
オカンは、オレより早く起きて、弁当を作ってくれて
オレより早く出勤して、帰ってからも家事をし、
オレの話にまで付き合ってくれて、寝不足が続いても
休みは、週に1回しかとらない・・全く疲れが
取れてない様に見える。
もう、若くないんやし、休みを取らんつもりなら
せめて、強烈に眠い日ぐらいは、先に寝てほしい。
オカンの体力面が心配。
親子で共にお互いを心配してる様子です。

 

J君は、「発達障害」の独特の考え方があり

どうしても、無理をして頑張りすぎる事が

多々あります。高校の時もそうでしたが

やはり、精神面で心配です。

仕事を頑張るな!とは言えませんがほどほどに

気を抜く事も必要だと思うのですが

それが、出来ないのがJ君なんですよねー

 

 

コメント