発達障害の社会人1年生 発達障害の特徴が強く、出ちゃった?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

 

 

皆様へのコメント返しは、中々追いついてませんが、

コメントはすべて、読ませて頂いております。

皆様へのコメント返しの代わりに、訪問させて頂いてます

すみませんが、繁忙期の間、よろしくお願いします。

 

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事では、同僚の退職のしわ寄せでイライラ状態のJ君

イライラしながら、仕事を終え、帰り際にリーダーに

呼び止められます。

リーダー

「J君のイライラする気持ちも良くわかるで。

でも、2年目の子も自分の担当もあるし、応援やから

そこはあんまり、言えないからJ君は午前中は

自分のサブの事だけ考えて」

ここでも、J君はリーダーに思った事をはっきり

言ってしまいます。

 

社会人J君
社会人J君

もう、午前中の応援は「なし」にしてください。

先輩の動きをみるとイライラするんです。

自分が、午後からリーダーのサブをしながら

翌日の午前分まで準備します。

 

リーダー

「今日、明日の短期間の事ではないので、そんな事したら

J君が先につぶれてしまう・・

イライラする気持ちはわかるけど、2年目の子も来てもらわないと

困るんや・・。人それぞれ動き方や、考え方は違う。

J君は、J君。2年目の子は2年目の子!割り切ってほしい」

 

社会人J君
社会人J君

動かない先輩と一緒に働きたくないんです。

自分の担当に、集中したいなら、そうしてあげたらいいです

オレは、1人の方がいいんです。

午後からは、自分の力でなんとかなります!

 

J君の気持ちも、2年目の気持ちも、両方わかるリーダー。

リーダー

「わかった!でも、明日だけは来てもらうぞ。

明日の午後、J君の動きを見て、行けそうなら

明後日から、応援は断るから!

でも、J君。1人では絶対無理があるから、

不可能って判断した場合は、応援に来てもらうからな」

社会人J君
社会人J君

分かりました!

正直な所、午後だけで翌日分の「午前中応援なし」

パターンで回るように、前準備するのは、

かなり無理があるようで、リーダーさんは

今回、J君の気持ちを尊重しつつ、

「不可能って判断した場合」という事に、してくれたんですね。

しかし、J君は・・・

 

社会人J君
社会人J君

自分が午後から、頑張ればなんとかなる!

先輩が応援に来なくても、オレは1人で2つ分の

サブをする!して見せる!

 

 

Yさん
Yさん

リーダーの言うように、今日、明日だけの事ではありません。

息子のイライラピークから来る「1人でやる精神」は、

いつまで続くんでしょうか?

「J君が先につぶれてしまう!」と言うリーダーさんの

心配する気持ちは、私も痛いほどわかります。

息子は、負けず嫌いだけど、発達障害の特徴でもある

「極端な考え方」をしてしまいます。

この事が、色んな所で弊害を生む事になるかも知れないと

心配しています。

 

 

今回の事では、リーダーさんの判断は

かなり、J君の事を尊重してくれての

判断だと思いました。

Yさんの言われるように、「極端な考え方」が

少し問題ですね。

これから、色々経験していって、少しは

柔軟になってくれると良いんですけどね・・

次回の記事は、J君は宣言した通り

1人で仕事をこなせたのか?を書いていきたいと

思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

  1. いごっそう612 より:

    なかなか難しい問題ですね。
    確かに人間関係で問題となりそうです…。
    心配ですね

    • ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます

      J君の特徴なので、どうしようもない問題なのですが

      やはり、人間関係は難しいですよね

      イライラしてしまうのも、自分でコントロール頑張るのですが

      つい、出てしまう時もあるようですね