発達障害の社会人1年生 改まっての相談って何?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

土曜出勤が続いた7月も無事終わり、

7月のお給料をもらった時、J君から相談がありました。

社会人J君
社会人J君

な~~、相談があるんやけど・・

ん??改まってなになに?

社会人J君
社会人J君

スマホ用のイヤホンが欲しいねん

Yさん
Yさん

持ってるやん

社会人J君
社会人J君

これじゃなくて、もっといいやつ

Yさん
Yさん

何の相談?

社会人J君
社会人J君

いや・・買ってもいいかな~?って思って・・

J君の買いたいイヤホンは、Bluetooth

ちょっと高くて5000円ぐらいです。

それを買ってもいいか?って確認して来たんです。

 

Yさん
Yさん

自分で働いてるんやから、自分の働いたお金は

自分で考えて使ったらいいねんで!

オカンの許可なんていらんねんでー

社会人J君
社会人J君

でも、5000円やで?

Yさん
Yさん

え?買って欲しいって事?

社会人J君
社会人J君

ちゃうわ!自分で買うけど、高いからアカンって

言うかな?って思って・・

 

何故か、反対されると思っているJ君。

このあたりの感覚って、本当にJ君らしいなぁ~

もう、自分で働いているのに、服や靴以外の物で

少し高いものが欲しい時は、買う前に

必ず相談してくるそうです。

Yさん
Yさん

もう、社会人なんやから、好きにしたらいいねんでー
毎回言ってるのですけどね・・

J君の金銭感覚は、親としても安心できるものじゃないかな?

とは言え、少しは自分の為に欲しいものを買うぐらいの

気持ちはあってもいいかな?って思います。

次の休みの日に、念願のイヤホンを買ってきたJ君。

何だか、すごく嬉しそうで、そんなJ君を見てると

Yさんまで、嬉しくなっちゃうそうです。

入社して4ヶ月の間、特に何かを買う事もなかったJ君。

しっかり自分で決めたお小遣いの範囲内で、

生活し、毎月繰り越し金も、貯まってる様です。

 

Yさん
Yさん

これって、性格なのかな?

我が子ながら、本当に徹底してるな~って思います。

 

私が、Yさんから聞いているJ君のお給料は

決して多いものではありません。

一般の平均で行くと、低いぐらいかもしれませんが

その中から、家に生活費を入れ、自分の物は自分で買い

お弁当を作ってくれるYさんに、お弁当代(200円)を

支払っています。

Yさんも、J君からもらうお弁当代はシッカリ貯めてるそうです。

そして、貯金もしてるって本当に18歳?

って思っちゃいました。

自分の18の時を考えると恥ずかしい限りです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

  1. いごっそう612 より:

    凄いですね、自分働き始めは全部使ってました
    見習わなければ‥

    • ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます

      私もですよw
      給料は全部小遣いだと思ってましたw