J君の奮闘記 社会人編 部長からの厳重注意!始末書の行方

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

入社4日目で社章を落としてしまい、落ち込んでいるJ君。

明日は、早く起きていつもより早く出社を決めたJ君。

気落ちしてるものの、何とか落ち着いて寝ることが出来ました。

翌日は、いつもより30分以上早く出勤し、

所属部長の所へ、社章を失くした事を報告しに行きました。

部長

「社章って、そんなにすぐ落ちるものじゃないけどなー

ちゃんと付けてたんか?」

社会人J君
社会人J君

付け方が良くわからなくて、さしただけでした。

~部長よりの注意~

★何故、分からない事を聞きないままだったのか?
★今回は社章だけど、今後仕事で、機械などを扱って
貰う時も来る。その時に分からない事を確認しないままで
大怪我になったらどうする?手が飛んだらどうする?
★どんなに小さなことでも、分からない事は必ず
事前に確認するように!

※J君は、製造業の職種についています。

その為、機械などの操作もいずれ覚えるそうです。

社員なので、全ての事が出来る様に教育してもらえるので

作業や、機械など、そして事務管理や、新入社員の教育など

いずれ、管理職につく為、これから先

どんどん仕事はレベルUPしていくそうです。

 

新入社員の歓迎会に、主役の新入社員が社章なしって

訳にはいかない(新入社員は社長の近くの席になるので)

会社にある予備の社章を渡されました。

部長

「今回は、入社直後って事で特別やからな!

本当は、1人に1つやねんで。

今回だけは、始末書もなしにしとくわ!

今回だけやぞ!次はないでーー」

社会人J君
社会人J君

はい!以後気を付けます!

部長

「よし!もう気持ち切り替えて、仕事後の

歓迎会は、主役やねんから頼むでーーー」

これで、終了!

まだ、勤務時間まで時間があったJ君は

部長とのやり取りを、Yさんにラインしてきました。

そしてラインの最後に

社会人J君
社会人J君

クビにならんで良かった~~~(笑)

と、書いてありYさんは、思わず笑ってしまったそうです。

 

Yさん
Yさん

今回の部長のお考えは、少しずつ、

学生から社会人としての意識付けって事なのでしょう!

ある意味、入社直後で良かった~~

 

 

本当に、お咎めも無しで部長が寛大に

処理してくれてよかった~~!

J君も今回の事で、又1つ大人になりました。

ごまかす事無く、自分の失敗をしっかり上司に

報告出来る!社会人の1歩としては

今回の事は、良い経験になったと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

  1. いごっそう612 より:

    案外あっさり決着で良かったですね(^-^;
    社会人になってからは色々と大変な事もあるでしょう。
    しかし、めげずに頑張って欲しいです。
    頑張れJ君!

    • ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます

      社会人になりたてで、部長も寛大で良かったです。

      この失敗は良い経験になったと思いますねー