発達障害の高校3年生 三者懇談!遅刻の注意と自衛隊希望

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校三年生!進路についての三者懇談があります。

担任はベテランの先生。

去年まで、進路指導部長をされていました。

 

Yさん
Yさん

大ベテランの、年配の先生!

どんな感じで話をされるのか?

保護者として、ちゃんと話が出来るのか心配・・

高校生J君
高校生J君

うちの担任は、進路指導のスペシャリスト!

自分がちゃんと動けば、しっかり指導とフォローしてくれる!

面白い先生やし、担任として最高!!

 

後々、この先生のクラスの子は、担任の先生の事を

おじーちゃん!!

と呼ぶほど、親しみやすい先生です。

懇談前に親子で相談

Yさん
Yさん

やっぱり、自衛隊希望?

高校生J君
高校生J君

うん、今のところはな!

Yさん
Yさん

今のところはって、もうそんなに迷う時間ないと

思うねんけど、何と迷ってるん?

高校生J君
高校生J君

う~~ん、迷ってるって言うか、考えてるって言うか・・

今の所、70%ぐらいは自衛隊なんやけど

残りの30%は一般企業も考えてる。

 

自衛隊に決めているわけでは無い様子?

懇談当日は、高校の玄関で待っていてくれるJ君。

Yさんが極度の方向音痴である為、優しいJ君です!

教室の前で待っていると、担任の先生がいらっしゃって

満面の笑みで

高3担任
高3担任

お母さんお待たせしました!どうぞ!

一瞬で緊張がほぐれたYさん。

高3担任
高3担任

J君は、自衛隊が希望やな?

高校生J君
高校生J君

はい!海上が魅力なんですよね~

高3担任
高3担任

陸じゃなくて、海か!お母さんは?

Yさん
Yさん

息子が望んでいるので、親としてはやはり心配なので

一般就職してほしいとは思ってますが・・・

高3担任
高3担任

心配なのは、分かりますよ、でも毎年何人かは

自衛隊に行ってますよ。

Yさん
Yさん

管ですか?曹ですか?(くいついてしまったYさん)

高3担任
高3担任

いや・・そこまでは、ちょっと・・・(笑)

ここで、担任の先生の意見

★J君が、自衛隊に行ったら、ありがたくて毎日おがまなあかんな~(笑)
★野球もしてるし、体力的にはそんなに心配してない。
★「自衛隊」と「一般就職」の同時進行は出来ない
★どちらかに決める事、途中での切り替えは可能

 

Yさん
Yさん

本格的に、就職活動をし始めるのは7月(夏休みぐらい)

それまでに、一般就職に気持ちを傾けてくれたらなぁ・・・

 

担任の先生は、Yさんが自衛隊は反対してる事や

J君もほんの少し、一般就職も考えていることを

感じてくれた様子でした。

 

高3担任
高3担任

今のところは、自衛隊希望と言う認識でいますが

もし、方向性が変わるようならすぐに言ってください。

J君は、野球部顧問ともしっかり相談するんやでー

顧問も進路相談やからな!

 

そして、残念ながら遅刻の癖がなおらないJ君へ担任から

 

高3担任
高3担任

自衛隊を目指すなら、早起きしなあかんで!

家が近いんやから、毎日走って登校するか?

高校生J君
高校生J君

え・・・野球の荷物がおおいし

高3担任
高3担任

学校は、7:30から開いてるから、ギリギリに登校せんと

余裕を持って!顧問に朝練するように頼もうか?(笑)

 

 

「自衛隊」でも「一般就職」でも

遅刻癖は直さないと!

学生の間は無理でも、社会人になったら直るとか、

しっかりするとか

そんな話はよく聞きますが、J君は大丈夫かな?

1、2分の遅刻の数は、減って来てはいますが

「0」ではありません!心配だなぁ・・

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

  1. いごっそう612 より:

    自衛隊で遅刻したらヤバいですね
    そういや僕も高校はめっちゃ遅刻してたけど、大人になったら一回も無いですわ。
    J君も大丈夫っすね(*^^)v

    • ダメなうさぎ より:

      高校で遅刻してても大人になって直る事もありますよね
      学生と社会人では、責任感も変わってきますものねー

  2. pope より:

    海上かぁ・・・いいなあ、憧れだったんですよー海上自衛隊!

    • ダメなうさぎ より:

      popeさんも憧れてたんですね~
      男の人は皆、1度は憧れるものなんでしょうかね~