発達障害の高校1年生 自宅がプチ合宿所に?クラブ三昧の日々!

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

期末テストも終わり、補習も無いJ君はクラブ生活に!

家が高校の近くの為、いつしかJ君宅は

野球部1年生メンバーのたまり場となります。

電車やバスで通ってるメンバーなので、野球部1年の中で

特に5人が仲が良く、朝練の時は、練習が終わると

J君宅へで、お昼ご飯を食べて、ゆっくりしてから帰ります。

昼練の時も、待ち合わせをして皆で行き、帰りも皆で帰って来て

J君は荷物だけ置いて、駅まで一緒に送っていきます。

時々、1日練の時は、午前と午後の休憩時間に

5人でJ君宅で休憩します。

夏の野球部員は・・・本当に汗臭い!

5人も揃うと大変な事に・・・

この汗臭さを回避する為に、Yさんの秘策が炸裂!

●玄関先で、全員靴下を脱がせ、足を洗わせる!
●制服のカッターシャツを脱がせて、ファブリーズ!
●カッターシャツを、ベランダに干す!

制服のカッターシャツも汗まみれの為、この秘策は

かなりの効果を発します!

プチ合宿所みたいで、楽しそうですね。

 

Yさん

高校生だけど、なんだか人懐っこい野球部メンバーは

皆、可愛くてお世話をしたくなります。

 

1日練の時は、午後からも練習が有る為、

J君の水筒にお茶を足します。

Yさん

皆、お茶足りてる?

野球部メンバー「空です~~」

Yさん

入れるので、水筒かして~~

 

Yさん

「買います!」って子もいたんですが、毎日ではないので

来た時ぐらいは、お茶を全員分の水筒に入れます。

 

もう、給食センターの様に、大量のお茶を消費。

おばーちゃんも、Yさんも野球部1年メンバーと

すっかり、仲良くなったそうです。

 

Yさん

息子と、お友達の関係も直接見る事が出来、

仲の良さに安心しました!

同じ部屋で、一緒に会話に入り、盛り上がる時もあります。

 

やっと、汗もひいたかな?と思ったころ・・

又、外でキャッチボールをしてるので、汗まみれに・・。

楽しそうにやってる姿を見ると、嬉しくなりますね。

ベランダに干している、全員のカッターシャツは間違えない様に

洗濯バサミで、色分けしています。

Yさん

黄色は?緑は?

皆それぞれの色に返事をしていきます。

苦労するのは、靴です!

指定靴の為、サイズも同じ子もいるので

どれが誰の靴か、分からず、いつも玄関で

大騒ぎ!見ていて面白いそうです。

ここでも、J君は親に気を使い・・

高校生J君

皆連れて来たらしんどくない?

Yさん

全然、大丈夫!でも、オカンが仕事の時は

ばーちゃんやから、毎日はあかんでー

ばーちゃん、しんどいからね

高校生J君

分かってる~~

しかし、おばーちゃんは・・

高校生J君

外でご飯食べてから、遊んで帰るわ~

おばあちゃん

えー!連れて来たらいいやん!

J君は、一人っ子なので野球部のメンバーが来ると

家の中が、にぎやかになって楽しいんです。

おばーちゃんも、楽しみにしてるんですね~。

皆が、帰った後もラインでグループ通話を

している5人。

本当に仲良しです!

 

色々あったけど、野球部のメンバーと楽しく

過ごしてる様子です

夏大会までもう少し!1年生のJ君は

試合に出れるんでしょうか?楽しみです。

コメント