発達障害の高校1年生 夏大会前に球場へ下見!のはずが・・

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校1年生の夏! 夏休み中に夏大会があります。

3年生の引退試合でもあり、試合日と

球場がきまったある日。

高校生J君
高校生J君

球場までの行き方を調べなあかんなー

Yさん
Yさん

部員で集まって行くんじゃないの?

高校生J君
高校生J君

多分なー、でも、もし待ち合わせに遅れたり

最寄り駅じゃない場合もあるしな・・

 

こんな感じで、J君が不安そうに話すときは、今までの経験から
「確かめておきたい」と言う事なんです。
もう、高校生なので「下見にいこー」とは言いません。そこで・・

 

Yさん
Yさん

オカンも球場までの行き方を

知っときたいな~方向音痴やし

高校生J君
高校生J君

オレ、1年やし多分試合には、出られへんで~

見に来るの?

Yさん
Yさん

う~ん。平日やから、仕事休めないと思うけど

もし、休めたら行くかもしれへんやん?

高校生J君
高校生J君

じゃ~オカンの為に、下見にいこか?

Yさんのお仕事が、早めに終わる日にJ君と待ち合わせ

球場へ下見に行く事になりました。

外は、かなり暑く仕事終わりでそのまま行ったため

Yさんは、少々ばて気味。

J君は毎日暑い中、練習してるので、平気!

球場の最寄り駅には、迷うことなく到着!

問題は、いつも改札を出て右?左?

何と!右へ行けば、すぐ球場のある公園だった

のですが、今回も又、Yさん親子は左へ・・・

親子共々、調べようとしないで、直感で進んで

しまうのは・・・遺伝なのでしょうか?

 

Yさん
Yさん

球場は、すぐ近くって書いてるのに・・

ないなー、こっち方面じゃなかったんかな~

暑いわ・・・

 

高校生J君
高校生J君

お!セミがおる!

小学生の頃から、夏と言えば、セミ取り!と言うぐらい
セミ取りが大好きなJ君は、すっかりセミに夢中!
球場に行くはずが、J君は何故か
セミを取っては、逃がして遊んでいます。

道に迷ってるのに?なぜ!セミ取り??

暫く、歩き回っていましたが、とうとうYさんが

バテてしまい、頭も痛く、フラフラに・・熱中症??

Yさんの異変に気が付いたJ君は

高校生J君
高校生J君

しんどそうやな~、取りあえず駅に戻ろか?

かなり歩いていた為、Yさんはもうダウン寸前!

その時、偶然に駅側では無い公園の入り口を発見!

そこから公園に入り、マップで球場を確認!

しかし、Yさんはそこでダウン。

気分も悪く歩けなくなり、ベンチに座り込みます。

J君は、自販機で水とポカリを買い、水道でハンドタオルを

濡らしてきてくれたので、暫くベンチで休憩。

高校生J君
高校生J君

ちょっとはマシになった?

Yさん
Yさん

あかんわ。。頭痛いし、気分悪いわ

高校生J君
高校生J君

熱中症かな?そんなに歩いてないけどなー

それに、言うほど暑くないけどなー

Yさん
Yさん

Jは、毎日暑い中野球してるから、慣れてるんやろ

オカンは、さっきまで仕事してたし

炎天下で、歩く事もそんなにないから・・・

 

気分の悪いYさんを、気づかいながらゆっくり帰宅。

Yさんは家に着いて、暫く居間でのびていたそうです。

J君は、外で元気に素振りをしたり、家の周りをダッシュ!したり

元気そのもの!

夕食時も、Yさんはまだ気分が悪く、水分だけの状態ですが

J君は、食欲MAX!

高校生J君
高校生J君

気分は良くなった?

Yさん
Yさん

マシになはったけど、なんかだるい・・

高校生J君
高校生J君

今日は、早く寝た方がいいでー

 

何とも、対照的な2人ですが、取りあえず、

球場の下見は無事終わったのかな~
今回も、方向音痴が炸裂し、大変な事に!
これからは、確認してから行ってほしいですねー

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント