発達障害の高校1年生 水泳実習と、忘れた財布!

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校入学から、3カ月もたつとすっかり高校生活にも

慣れて来てる様子のJ君。

保育園⇒小学校入学
小学校⇒中学入学
環境の変化に弱いJ君は、苦労や心配が
多かったですが、数々の経験と年齢的な事もあり
高校生活のスタートは特に問題も無かったようです。

K高校には、残念ながらプールがありません。

6月の中頃に、3日連続でNドームで水泳実習が

行われます。

高校生なので、現地集合・現地解散

学校からのプリントには

★ この時間の電車に乗らないと遅刻!

と書いてあったため、友達と少し早い電車に

乗る事を約束。

普段は、自転車で通っているJ君ですが、この日は電車。

前日の夜に、YさんはJ君に電車賃を渡します。

Yさん

財布忘れたらあかんで!

高校生J君

分かってるわ~!

そして、当日!Yさんは仕事へ

もうすぐ、駅に着く頃かな~と思っていたら

職場の電話が鳴ります。

 

おばあちゃん

Jが、出て行ってから気が付いたんやけど

テーブルの上に財布が置いてあるねん

Yさん

すぐに、私の携帯も鳴ります。Jからです

高校生J君

ヤバイ・・・財布忘れたわ!今から家に取りに戻ったら

間に合わない!ダッシュで改札まで来て!

 

Yさんの職場は、駅のすぐ近くなので、職場に断りを入れ

急いで改札へ!

そこには、クラスの男子と一緒に居たJ君。

 

Yさん

もーー何してるん?しっかりしてよ!お母さんの職場が

駅から遠かったら、どうするつもりやったん?

友達

もー!しっかしりてよー(笑)

高校生J君

まぁ・・・いいやん オカンの職場が近いから

ちょっと油断しただけやん!

Yさん

せっかく来たんやから、友達紹介してよ~

Yさん

クラスの仲良しの、I君とS君を紹介してもらいました。

3人を見送ってから、職場へ!

本当に世話のやける息子です(笑)

 

水泳実習は3日連続なので、さすがに2日、3日目は

財布を忘れませんでした。(笑)

小学校の時に、スイミングに行ってた為、水泳は得意なJ君。

高校にプールが無い為、水泳の授業はこの3日のみ!

J君は、なんだか物足りない様子だったそうです。

水泳実習が終わると、現地解散の為、その後は友達との時間!

学年ごとにプールの時間が違う為、クラブもお休みです。

高校生になると、どんどん行動範囲も広がり、

友達との遊びも変わって来てる様です。

 

 

少しずつ、高校生らしくなっていくJ君。

お友達とも、充実した日を送ってほしいです。

コメント