発達障害の高校1年生 宿泊学習の成果とクラブへの熱意!

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

 

高校に入学して、間もなく宿泊学習がありました。

この宿泊学習で、クラスの仲を深めるようです。

宿泊学習に行く前は・・・

高校生J君
高校生J君

この宿泊で、いっぱい友達出来るかな?

Yさん
Yさん

出来るやろ~。多分皆もそう思ってるはずやで

高校生J君
高校生J君

そうやんな~、まぁ取りあえず、行ってくるわ

Yさん
Yさん

内容を入力してください。

宿泊学習が、終わって帰ってきたJ君は!

 

高校生J君
高校生J君

めっちゃ、友達出来たでー

Yさん
Yさん

宿泊学習で出来た友達の名前や、部屋の様子など

友達との時間の話を沢山話してくれました。

Yさん
Yさん

宿泊学習の、勉強ってどんなことしたん?

高校生J君
高校生J君

え?いろいろ・・

Yさん
Yさん

宿泊学習での、勉強については全く話してくれません・・・

友達の話は、沢山してくれたそうです。

仲良くなったのは、I君(消しゴムで仲良くなった子)

S君とS君(イニシャルだと同じに)J君とこの3人の

お友達が、今後ずーっと特に気の合ったメンバーです。

この宿泊学習で、もう1つ J君の決めた事が有ります。

野球部の顧問の先生も、1年生の学年の先生の為

宿泊学習に来ていました。

ちょうど、お風呂を上がった所で、野球部の顧問の先生と

すれ違った、J君。

高校生J君
高校生J君

野球部入ろうと思っています。今度見学行きますね!

野球部顧問「お!そうか。早く部屋戻れよ!」

 

J君は、顧問の先生ともう少し、野球の話で

盛り上がると思ってたみたいですが、素っ気なくて

残念だったようです。

宿泊学習なので、先生としてはクラブの話は

又、別の時に!って思ってらっしゃったのかもしれません。

Yさん
Yさん

何で、野球部の顧問の先生を知ってたん?

高校生J君
高校生J君

何でって言われてもな~。取りあえず知っててん。

無事に、友達も出来たJ君。

次は、クラブ見学です!

高校生J君
高校生J君

高校生になったら、バスケか、野球か、水泳

K高校には、プールが無いため、水泳部はありません。
残念ながら、バスケ部もありません。
野球部の見学に行き、入部するかしないかを決めます。

 

Yさん
Yさん

中学では、途中でバスケを辞めてしまったので、

高校では、しっかり3年間を続けられるといいな~と

思っています。

 

宿泊学習は、無事終了!

お友達も出来た様子で良かった~

次はクラブ見学です。

J君には不安な事が1つあります。

野球は大好きなのですが、今まで一度も野球部には

所属したことも無い初心者でも、大丈夫なのか?

高校の野球部は、小学校の頃から野球をしてる子ばかりの

イメージがあります。

K高校の野球部の雰囲気はどんな感じなのか?

次のUPでまとめて行きたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント