中学生!クラス懇談と部活見学、安心?それとも・・

中学生!クラス懇談と部活見学、安心?それとも・・
スポンサーリンク

クラスの懇談

初めての参観で J君に無視されちゃった!続きです

 

クラス懇談では、中学校生活の流れとか、まだ入学して

間もないため、子供たちはそれぞれの小学校同士で

固まってる感じだと言う様な お話で さらっと終わります。

その後、指定された教室に移動し、部活懇談へとなります。

ここでも ほぼ 1年生の親のみ!

部活懇談

バスケ部の顧問の先生の紹介から 始まり

部活動の在り方 親からの質問

一番多かった質問では やはり 塾の日の事でした。

 

部活の先生
部活の先生

塾は優先して下さい。生徒本人から今日は塾なので

帰ります。とか 早退します。 その様に

伝えてもらったら大丈夫です。

 

土・日・祝 の質問では

 

部活の先生
部活の先生

基本的に、土・日・祝 も部活はやります。

予定がある時は、休んでも大丈夫です。

休む理由は なるべく前日までに 生徒本人

から伝えてもらうようにしています。

 

先生の質問に対する答えは、こんな感じで とに角
全て、生徒本人から伝える! 大丈夫かなぁ~ 息子は言えるんだろうか・・
少々 不安になりますね・・・

バスケ部の1年生は 7人入部 そのうちの4人の親が

来ていたので、そのまま クラブ見学へ

顧問の先生が、バスケ部の皆に声をかけると

3年生の子達が 親にしっかり 挨拶!

暫く 部活の様子を見ていた親たち

途中で、顧問の先生が Yさんの近くに来られ・・

 

中学の先生方には J君がADHD(特に注意欠陥)である事 LDもある事

を事前に伝えています。(支援学級に席だけある事も)

 

 

部活の先生
部活の先生

今のところ、J君は 特に問題も無く皆と一緒に

頑張っていますので、J君の事を特に部員達には

話してないんですよ。

Yさん
Yさん

そうなんですか?

部活の先生
部活の先生

どうしても、説明しないといけない状況に

なって来たら、話すって事でいいですか?

Yさん
Yさん

息子も 知られたく無いと言ってますので

先生に お任せいたします。

 

Yさん
Yさん

この様な会話があり、先生も気にかけてくれている事が分かり

ちょっと・・安心かな?

 

この日は、保護者が見学してる為、いつもより早く部活が終わりました。

 

Yさん
Yさん

集合の時、片付けの様子を見ながら、ついこの前まで小学生だった息子が

何だか少し、お兄ちゃんらしくなったなぁ~と感じました。

 

バスケ部の先輩に

「お母さんが見に来てくれてるんやから、一緒に帰らんとあかんで!」

と、言われたため、 渋々 一緒に帰ったそうです。(笑)

 

中学に入ってからの、初めての参観や懇談

やっぱり、難しい事も多いけど 部活も頑張っている姿を

見れて、Yさんも安心されたんじゃないかな~って思いました。

 

しかし、安心したのもつかの間!部活での思わぬトラブル・・・
予想もしなかった事が起こりますが、Yさんの対応に
感心されられた お話もお伺いしています。 次に紹介させて頂きます

 

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。



コメント

  1. shin より:

    おもわぬトラブル?
    続きが気になる!

    • ダメなうさぎ より:

      予想もしなかったんですが、虐めの一種なのか・・
      それとも利用?なのか・・明日アップするね