部活を休む理由が言えない・・・何故??

部活を休む理由が言えない・・・何故??
スポンサーリンク

部活を休む理由が言えない・・

中学の部活は、基本的に土・日・祝もあるのですが、

予定のある時は事前に、理由を伝えれば休めます。

この事は 保護者へのクラブ懇談の時に説明があり

勿論、生徒たちにも説明されています。

J君は同じ年のK君(従弟)と一緒にGW中

1日だけ甲子園に行く予定になっています。

2人共 阪神タイガースの大ファンなのです。

K君はさっさと自分の中学校での部活に

「この日は休みます」と言えています。

しかし、J君は・・・中々言えずにいました。

Yさん
Yさん

今日は伝えたの?

中学生のJ君
中学生のJ君

まだ・・・

Yさん
Yさん

なんで?

中学生のJ君
中学生のJ君

1年やし、何か休みにくいなーって思って・・・

Yさん
Yさん

予定のある時は休んでいいって

先生もゆってたやん

中学生のJ君
中学生のJ君

そうやけどな・・・

Yさん
Yさん

他の子はGW中 全てクラブへ行くの?

中学生のJ君
中学生のJ君

いや~1年は8人(1人はゆうれい部員)おるんやけど

みんな、休む日あるってゆってた。

Yさん
Yさん

じゃ~ 一緒やん!皆みたいに言ったらいいやん!

中学生のJ君
中学生のJ君

でもな~~

何だか、「休みます」が言いにくいと思っている様子です。
そして・・次の日も、又 その次の日も言えないまま・・・
GWまで 後3日! ちょっとYさんがアクションを起こします。
Yさん
Yさん
甲子園に行くので休みますって 中々言えないみたいやから
明日、言えなかったら お母さんが中学に電話して
部活の先生に伝えるわ。
中学生のJ君
中学生のJ君
それはあかん! オレ明日絶対に 言うから
絶対に 電話したらあかんで!
やっと、「休みます」を伝える事が出来ました。

 

Yさん
Yさん

息子は、私が中学校に行ったり、電話をする事を

凄く嫌がります!なので こんな風に言えば

自分で伝えるかな?と思いました。

母の作戦勝ちですね!

 

他の子は、普通に「休みます」を伝えれるのに・・・

部活は毎日やるもの!休んではいけない!
Yさん
Yさん
こんな風に思う気持ちが強く、1言を伝えるのも苦労します。

律儀なのか・・真面目なのか・・これが

息子らしさでもあるんでしょうが・・・

 

部活の先生からは・・

 

部活の先生
部活の先生

甲子園行くんか! 楽しんで来いよ~

感想待ってるぞ~~

 

こんな風に言ってもらえて、安心して帰って来たそうです。

 

 

このお話も、J君の特徴が良くわかる お話でした。

やはり、ADHDの子供さんは、思い込み が強いと言う事。

勿論 真面目な性格もあると思いますが、小さい頃から

ルールや決めた事は 絶対!と言うのが有る為、

中々 崩せないんですね!

中学生になっても まだまだこの事での 苦労は続きそうです。

 

 

ランキングに参加しています。ポチッ よろしくです。



コメント

  1. shin より:

    Jくんちょっと優しい
    気を遣い過ぎる 時があるんかな?
    今までの流れをみてきたら^ – ^

    • ダメなうさぎ より:

      気づかいは すごいんですよねー
      休みも言えないぐらいなんで・・・
      Yさんの作戦勝ちかもねw