お風呂の時間を楽しくさせる秘策!

お風呂の時間を楽しくさせる秘策!
スポンサーリンク

 

小学校2年生のJ君、実はお風呂があまり好きじゃないんです。この理由が

「服を脱いだり、着たりするのがいや!」お風呂に入る事自体はきらいじゃないそうです。

じゃー何故お風呂が嫌いなのか 具体的にお伺いしてみると

体を上手に拭けない為なんです。 お風呂からあがって体をふきますが、

その時、前の部分は見えるので、拭けますが 見えない部分の背中・おしり・足の後

とにかく見えない部分が拭けない!いつも、ほぼ拭かないで「終わり!」

そう言って、下着とパジャマを着るので 下着が濡れてしまい、気持ち悪くて

イライラモードに・・・「これやから!お風呂はいややねん!」とお怒り・・

体の後ろも自分でしっかりと拭けるようにしなくては!

そう・・親がいつまでも拭いてあげるわけにはいかないですよね

そこでYさんの考えた 秘策です

まず、J君には保育園の頃に毎朝やっていた「乾布摩擦」これを提案します

これにはJ君が反応!懐かしかったのでしょうか?

保育園の時の様に、「乾布摩擦はじめまーーす!

「1、2、3、4、・・・」と楽しくやっていました。これは「しっかり拭く」と

言うよりは、もう保育園ごっこの様な感じでされてたそうです。

これで、イヤイヤ拭くことは無くなったので少し前進!

でも、あともう1歩前進が必要と感じたYさんは、更にもう一工夫をされました。

脱衣所はカーテンで仕切られています。でも広いスペースがないと拭けない為に、

いつもお風呂から出ると、J君は かわいく「でたよ~」そう言ってカーテンを開けます。

J君「でたよ~」

Yさん テンポ良く カーテンが開くと同時にバスタオルをJ君に投げる!

J君 バスタオルをキャッチ!

Yさん「よーーーい!ドン!!」

そのままテンポのよいリズムを口ずさむ!

J君 リズムに合わせて 体全体をふいていきます。

暫くしてから Yさんのチェックタイム

Yさん「今日は、何点かな?? そろそろチェックタイム!」

このチェックタイムで 拭けてないところを、リズムを付けて伝えます。

Yさん「♪ おひざの後ろはど~かな~♪ ♪ あれれ~♪ わきは上げてみた~?♪」

こんな感じで、指摘したところをJ君に拭かせる様にされていました。

拭ききれてない所を リズムに乗せて 遊び感覚で拭いていきます。そして拭き終わると

J君「おーしまい!何点?」

Yさん「100点!良くできました!」

この様に、苦手な事も楽しみながら、遊びの感覚で教えていました。

Yさんが、常に思っておられることがあるそうです。

★ いつまでも小さいままじゃない

★ いつか親が手伝えない年齢になる

★ このまま思春期になったら?

この事をいつも考えておられ、低学年のうちに出来る様にさせる!

※ 習得するのに時間がかかる

※ 集中力が続かない

※ さまざまな、こだわりが強い

この様なJ君の特徴を念頭に、出来るだけJ君が乗ってくれそうな策を

考えるのが、Yさんの日課であり、楽しみの1つだとおっしゃってました。

イライラしながら 拭いてたJ君が ハイテンションで笑って 拭いてくれる。

これだけでもYさんは 笑顔になれるそうです。

親子で一緒に楽しみながら 1つの事を克服していく姿に感動します。

Yさんが、全く苦じゃなくJ君の為に何かをする事(出来る事)が

楽しみであり、喜びだと おっしゃってる姿に パワーを感じます。

このYさんのパワーがこの後の、いじめなどの対応にも活かされます。





コメント