J君とママの奮闘記 番外編 思い出 ママ編

番外編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

おばーちゃん、おじーちゃんの思い出に続いて

社会人J君

オカンの印象深いエピソードってなに?

気になるわ~

Yさん

オカンは、いっぱいあるけど、おもちかな?

J君が、小学校2年生ぐらいの時、珍しく夕方から

寝てしまい、19時30分頃に目が覚め、突然!

J君

おもちは?おもち食べる~

夢でも見ていたのかな?

J君の言うお餅は、市販されてる物ではなく、

毎年、年末になると鳥取県に住むおじーちゃんの

従弟から送られてくる、田舎で作ったお餅の事。

今は、9月!勿論送ってもらったお餅はありません。

それでも、「おもち!」と言い続けるJ君。

このまま、おもちが無ければ、またパニックを起こしてしまうかも?

おじいちゃん

どっか売ってないかな?

おばあちゃん

田舎の作りたてのお餅って・・・

おじいちゃん

スーパーで売ってるのはあかんのか?

お餅がどうにか、手に入らないかと考えながら

ジタバタ・・・

Yさんは、J君の性格や落ち着かせ方も

大体は分かっているので、少し考えて

Yさん

おもちつき機買いにいこか!

J君

おもち作れるの?

Yさん

今日はもう遅いから、おもちつき機を買うだけで

次、お母さんがお休みの日に、一緒に

おもち作ろう!どう?

J君

うん!!そうするー!早く買いにいく~!

いきなりの提案にテンションが上がるJ君と

困惑しながらも、大手家電に連れて行ってくれる

おじーちゃんとおばーちゃん。

お店に入るとすぐに!

近くにいた店員さんに声をかけるJ君。

J君

おもちつくるやつ、ありますか~?

お目当ての、おもちつき機を見つけて、大満足!

帰り道、コンビニに寄って、おもちの代わりに

みたらし団子を買って帰りました。

何故、突然のおもちつき機なのか?

J君がパニックを起こしそうな中、Yさんの考えた事!

Yさん

●市販のおもちは「×」
●田舎からのおもちのような作りたて。
●1年中、いつでも食べる為には?

Yさん

●いつでも作りたてが食べれる
●自分で作る楽しみがある!

★おもちつき機を買って、J君が食べたい時に

家で一緒に作れるようにする!とう結論に達したわけです。

J君と約束した通り、Yさんが休みの日

一緒におもちを作ります。

J君はしっかり、砂糖や、きな粉などを準備!

おもちが出来上がると、ちょうどいいサイズに

丸めていきます。

つきたてなので、熱いのですが、大きめのボールに

お水を入れていたので、ボールに手を入れながら

J君

あつ~~い!

あ!これ、ちょっと大きくなった~(笑)

Yさん

あれ~、丸くないのもできたな~(笑)

2人で楽しく、賑やかに作ります。

J君は時々食べながら、とっても楽しそうに作っています。

Yさん

突然の「おもち食べたい」の一言から。

おもちつき機が我が家に!

これでまた、親子の楽しみが1つ増えました~

おばあちゃん

Jの突然の発言には、いつも大騒ぎやわー

おじいちゃん

Yの思い付きにも、いつも振り回されるけどな~

おじーちゃんと、おばーちゃんは、確かにYさん親子に

振り回されてばかりのようです。

20歳になったJ君は?

社会人J君

覚えてるわ~(笑)

なんで、起きてすぐおもちって言ったのかは

ちょっとわからんけど、おもちつき機を

買いに行ったのは、めっちゃ覚えてる!

あれから、長い事活躍したよな~

多分、中1ぐらいまでは、オカンと一緒に

作ってたよな?

でも、あの時「おもちつき機を買う!」って

考えたオカンは、やっぱりすごいわー

オレの事、知り尽くしてるって事やな~

おじーちゃん、おばーちゃん、Yさんの話も

全て覚えているんですねー

社会人J君

いや~オレって、賑やかで

可愛い子やったんやなー(笑)

Yさん

こんな風に言い合って、家族みんなで笑える事が

幸せです!

 

おばーちゃん、おじーちゃん、Yさんと

それぞれの思い出の話を書いてきましたが、

次のUPで、J君へ対しての対応がただの

甘やかしではなく、なぜこんな風に家族が

J君に対応するのかを、書いていきたいと思います。

私も子育てをしていて、子供のわがままはや、

泣きわめいても、結構放置してきたのですが、

発達障害のお子さんは、放置は絶対ダメなんです。

パニックを起こしたとき、もし放置するとどうなるのか?

そのあたりも、詳しく書いていきたいと思います。

 

コメント