発達障害の社会人3年生 遂に!身近にコロナ感染者が!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君の会社の新入社員の女性が、コロナに感染しました。

彼女は、短大時代の友人と週に、2~3回一緒に

食事をしていた様で、その友人がコロナに感染し

彼女は濃厚接触者に指定され、PCR検査の結果

「陽性」ですが、症状としては無症状だったようです。

女子新入社員は、濃厚接触者に指定された翌日、

いつも通り出勤していて、お昼頃になって、上司に

この事を伝えたそうで・・

上司

「何で、出勤してきたんや!

すぐに帰って、PCR検査受けて来い!」

午後から帰宅したそうです・・・

この事は、すぐに会社全体に伝わります。

会社的には、仮に彼女が「陽性」だった場合

社内で誰が、彼女の濃厚接触者になるのか?

そこが問題になります。

濃厚接触者に指定された場合、たとえ「陰性」でも

2週間は、自宅待機になり、出勤できません。

そして、彼女が「陽性」と分かった時点で、保健所に

連絡すると?

●仕事中、マスク着用してるなら、濃厚接触者に当たらない!
●お昼休みに、一緒にランチをしてるメンバーは濃厚接触者。

彼女の部署は、「業務部」

仕事中は、マスクをしている為、業務部メンバーは

濃厚接触者の対象外

お昼休みに一緒にランチをしていた女性社員は

彼女を含めて4名なので、今回の検査対象は

3名になります。

J君の同期のSさんは、彼女たちのすぐ隣の席で

製造部の女性4人ランチをしてる為、対象外とは言え

近い場所で食事をしているので、少々不安な様子。

社内で、初めて感染者が出た為、各部署で

緊急ミーティングがありました。

製造部エリア部長より

●社内で初の感染者が出ました。これ以上出さない為にも
今まで以上に、各自コロナ対策していきましょう。
●今週末は、不要不急の外出はやめてください。
(J君の方を見ながら)ドライブ等もダメですよ!
●感染者は勿論、濃厚接触者になっても、陰性・陽性に関係なく
2週間は、自宅待機になる為、仕事に支障が出てしまいます。
●社会人としての、自覚をもって、1人1人が感染予防を
しっかりと意識するように!
●それでも、感染する場合はあります。そうなった場合は、
速やかに、会社に報告してください。
くれぐれも、隠して、出勤したりしないで下さい。

チームミーティングが終わると、エリア部長は

J君の側に来て、

エリア部長

「J君は、金曜の夜~土・日と、良く出て行ってる様だけど

今週は、アカンぞ!遊びたい気持ちは分かるけど、

会社全体として、今週末は家におってくれよ!」

出かけてるのは、エリア内の皆が知ってるので、

個人的にも、言われてしまいました。

社会人J君
社会人J君

僕は、新入社員女子と接点もないし、今まで

ずっと、遊んでても感染してないのに・・

エリア部長

「でも、今夜感染しない!ってわからんやろ?」

社会人J君
社会人J君

感染するかどうかも、分からんでしょ?

何で、遊んだらアカンの~?

仕事だけで、遊ぶなって、酷すぎる~~(笑)

J君の叫びに、周りのメンバーも笑っていました。

エリア部長

「若くて、元気なJ君には申し訳ないけど

これ以上、社内から感染者を出さない為にも

協力してくれ。」

金曜の夜、いつもの様に「家族」メンバーから

お誘いのラインが来ました。

J君は会社の事情を説明し、断ると・・

メンバー

「そんなん、関係ないやん!行こうぜ~!どうせオレら

ならへんって!(コロナに)今までもなってないし!」

社会人J君
社会人J君

ならない保証はないから・・・

会社の方針なら、従わんと・・・

メンバー

「真面目やな~、黙ってたらいいやん!」

社会人J君
社会人J君

オレは、そんな事はしたくない!又

来週の会社の状況しだいで~

メンバーには、冷静に?あっさりと断ったJ君。

しかし、家の中では・・・

社会人J君
社会人J君

もーー!!なんで、家でじっとしとかないとアカンねん!

社会人って、かわいそうやと思わん?

仕事には行け!と言われて、遊びには行くな!って・・・

Yさん
Yさん

ブツブツ文句を言っていますが、文句を言いながらも

ちゃんと、会社の方針に従うJは、やはり

同年代の子と比べると、真面目って事かな?(笑)

コメント

  1. やよい より:

    コメントロックで9時間以上書き込めない為、こちらに書き込みますね。
    昨年は家庭内に高齢者が居ると言うことで、家族メンバーとも遊びに行かなかった時期がありましたよね。
    会社の中で感染した女の子は無症状なのと同じで、若い子には無症状の人が多いため、余計に感染者が増えましたよね
    可哀想だけどお爺ちゃんやお婆ちゃんのために、遊びに行かないようにして欲しいですね。
    また少し落ち着いたら、遊びに行く回数を減らして、短時間にするとか、考えて貰えたらと思いました。

    • ダメなうさぎ より:

      コメントありがとうございます。
      去年は、確かにおじーちゃん、おばーちゃんの為に
      断ってましたねー
      やはり長くなってきて、少し流されてる感も見えますが、
      昨今、感染者が増えてます。特に若者ですね
      かわいそうだと理解は出来ますが、ワクチンも行き届いて
      少しは自由に生活できるようになるのを祈るだけですねー