発達障害の社会人3年生 出戻りスタッフの困った行動 その2

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事の出戻りスタッフの困った行動

夜勤リーダーとしては、①エレベーター確認 ②資材確認の電話

をするぐらいなら、ちゃんと休憩に出て欲しいのですが・・・

何度言っても、中々やめてくれないので、出荷エリアメンバーも

18時の内線は取らない!と決めて無視していると?

何と・・電話に出てくれるまで、1、2分ごとに

内線をかけ続けます・・・!!

それでも、出荷エリアメンバーは、内線には出ません!

出戻りスタッフ

「何で、電話でない?」

「ちゃんと資材あがってくるんかな~」

などと、独り言を言ってるようですが、

暫くすると、資材はちゃんと上がって来ます。

J君がちょうど帰る時、出荷エリアのリーダーさんと

一緒になる事があり、リーダーさんから

「18時の内線は出ない事にしてるねん!」

と聞きます。

社会人J君
社会人J君

あ~だからか~(笑)

出なかったら、ずっとブツブツ言ってますよ~

それに、1、2分ごとにかけてますよ・・・

出荷エリアリーダー

「それでも、出ない!って決めてるねん。

J君が個人的に連絡したい事がある場合は

部長の携帯から、かけて来いよ~」

まぁ、そんな混んでる時間帯に連絡する人は

いないのですが・・

この出戻りスタッフの件に関しては、皆

理解出来なかったり、イライラしてるのですが・・・

J君は?

社会人J君
社会人J君

●きっと、ルール通りじゃないと落ち着かない人なんやろ
●毎日のことだけど、決まった時間が近づくと不安になって
確認せずには、いられないんやろ~
●きっと、これが拘りなんやろな・・
●自分の行動が、周りをイラつかせるって
気付けないんやろな~
●なんか、出戻りのおっちゃんが、安心できる
方法はないんかな~?

社会人J君
社会人J君

分らんけど、出戻りのおっちゃんは、小さい頃の

オレの大人バージョンに似てる気がして、

ちょっと気になるねん・・・

Yさん  Yさん

話を聞いてる限り、そんな感じやな・・

社会人J君
社会人J君

皆は、いい大人が!って言うけど、もし、

発達障害の特徴やったら、周りが理解して

おっちゃんに、分かりやすい指導方法とか

考えてあげんとな~って思うけど、

聞かれへんやん?

Yさん
Yさん

そ~やな・・。もしかしたら、病院に

かかってないまま、大人になってるかもしれんしな・・

J君は、自分ひとりでは、解決できないけど、

自分だけでも、気を付けて出戻りスタッフの行動を

見ながら、声をかけて行こうと思っているようです。

夜勤リーダーさんにも、話をします。

社会人J君
社会人J君

出戻りのおっちゃんは、分かってないのではなく

ルール通りじゃないと、落ち着かない人だと

思います。なので、頭ごなしに注意するだけじゃ

無くて、理解しやすい様に、声をかけしてみません?

夜勤リーダー

「う~ん・・J君だから言うけど、

パニック障害を持ってるらしいねん・・

分かる?」

社会人J君
社会人J君

分かります!

夜勤リーダー

「J君、若いのにすごいな~」

※J君は、自分の事を会社には公表していないので

会社のメンバーは、誰も知りません。

社会人J君
社会人J君

あ~、身近に似たような人がいるんですよ~

だから、ちょっと気になるんです。

夜勤リーダー

「ちょっと、考えなあかんな~

でも、あの歳で・・難しいな・・」

 

少しずつでも、出戻りスタッフと歩みよれたら

いいんですけどね~

出戻りスタッフの事を気に掛けるJ君の

気持ちも良く分かります。
※皆様のコメントにあったように、もしかしたら

発達障害の可能性もありますが、ある程度の年齢の

方の場合、子供の頃には発達障害って言葉も無かったかも

しれませんね。病院にいかず、自分でも気が付かない場合も

あるのでしょうね。

コメント